ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

朝食はこの3つでメニューを固定しています

こんにちは ろこ です。

本日はこちらのお題について書いてみます。

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

いきなり回答します!

  • パン
  • コーヒー
  • ヨーグルト(プルーン入り)
  • 黒ごま
  • きなこ

 

以上です!

f:id:roco2022:20230804070152j:image

今日の朝食。

ジャムを切らしていたのでゆで卵とマヨネーズ乗せました。

結果、普段よりも豪華になってしまいました。

 

結婚してからずっとこのメニュー

結婚した当時、夫・義母・私の3人での生活がスタートしました。

夫と義母が住んでいるところに私が転がり込んだ形になっていたので、自然と夫家族の生活習慣に合わせて行く感じになりました。

 

その時すでに夫と義母は「パン・コーヒー・ヨーグルト・黒ごま・きなこ」の朝食が習慣になっていました。

 

(ちなみに私の実家は、日によってパン食だったり、ご飯だったりとメニューが違っていました。母、ありがとう)

 

私はパンも大好きなので、すぐにこの朝食になじんでいきました。

 

当時はヨーグルトに入れるプルーンが2個入りだったのですが、もう数年前から1個になっています(汗)まぁ、年を重ねると代謝も落ちてくるのでいいことにしました。

 

ヨーグルトは「カスピ海ヨーグルト」です。

このヨーグルトはすごいです。ヨーグルトメーカー無しで作れるんです!!

 

ヨーグルトの残りが少なくなってきたら、牛乳をつぎ足してよくかき混ぜて温かいところに放置。これでとろーっとしたヨーグルトが出来上がるんですよ!

 

一度、発酵がうまくいかずダメにしてしまったことがありました。

でも近所に住んでいる義理の姉もカスピ海ヨーグルトを食べていたので、少し分けてもらい、現在までずっと続いています。

 

もし気に入ったら、ご近所にも紹介して配っておくといいですよ(助け合いの精神)

 

朝食メニューの固定化は便利

 

最初は深く考えていませんでしたが、朝食メニューの固定化はいいですね!

 

忙しい朝に献立を立てるのは結構負担です。

下手をすると、前日の夜に下ごしらえをしたり。

朝から調理器具や食器がたくさんあると片付けも大変。

でも、毎朝メニューが決まっていると考えなくてもパッと作れます。

 

しかも、我が家のメニューは「調理」というほどのものがないので楽チンです。

火も使わないのでいいですよ。(コーヒーのお湯は電気ポットにまかせる)

 

お義母さん、このメニューで固定してくれてありがとうっ!!

 

私以外の家族は「朝は食欲がない」ので助かる(ごめん)

我が家は、全員食欲旺盛でよく食べます。(最近は年のせいかだいぶ食べる量が減ってきたけど)

 

でも、なぜか夫と義母は朝はあまり食欲がありません。

なので、「パン・コーヒー・ヨーグルト」だけでも満腹になるそうです。

(たまに、チーズトーストやら卵サンドを作るとおかわりする勢いでよく食べますけどね!)

 

私は一日の中で朝が一番元気なので、本当は食べようと思えばもっと食べられる自信があります。ですが、もう何年もこのメニューなのでこれでとりあえず満足できるようになりました。習慣ってすごいです。

 

食べられるって幸せなこと

どんな朝食でも、元気に食べられるってありがたいことです。

健康な証拠ですよね。

食べるもので体が作られていくのです。だから「おいしい・ヘルシー・お財布にやさしい」メニューで毎日を幸せに生きていきたいです。

 

ではまた。