ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

山梨県で安くておいしい桃を買うには?

こんにちは ろこ です。

私は山梨県在住なのですが、夏はおいしい桃が食べられるので嬉しいです!

ちなみにスーパーでは買いません。

安くておいしい桃を買うなら「共選場」がおすすめです。

 

毎年6月から8月にかけて桃を買うことができます。

今年も山梨県 新府にある共選場に行ってきたのでご紹介します!

 

新府共選場の様子

f:id:roco2022:20230808072821j:image

 

自宅用には「はねだしの桃」

出荷できる規格からは外れてしまったけど充分食べられる桃を集めて販売しています。

これが「はねだし」と言われている桃です。

ちょっと痛んでしまったりしますが1箱あたり2000円で購入できます。(箱無し)

持ち帰りの箱がない場合は、箱付きで購入することもできます。(プラス200円くらいだったかな?)

 

大体30個前後ぐらい入っています。

 

毎年桃を買いに行く人は来年用に箱を取っておき、箱持参で行きます。(=私)

またはクーラーボックスを持参してくる人もいますよ。

 

はねだし桃は、規格外のため、正直なところ当たりはずれはありますが自宅で食べる分には充分です。

今年も我が家でははねだしを買いましたが、とっても甘くて美味しかったです。

 

購入時期により品種が違う

時期によって取り扱っている桃の品種が違うのですが、私が購入したのは白鳳でした。

白鳳は桃らしい甘くてジューシーな味わいです。

味としては私は白鳳が1番好きです。

 

8月に入ってから行くと「なつっこ」や「新府」と言う品種が出回るのですが、こちらは果肉が硬めのものになります。

甘みもありますが果肉はパリパリとした硬さです。

スーパーではあまり見かけないのではないかと思います。

 

新府共選場の営業は8月いっぱい

新府共選場の人に確認したところ8月末ぐらいまでは共選場は開場しているそうです。

 

JA梨北のホームページには共選場のカレンダーがありますのでそちらで営業日を確

認できます。

 

基本的に土曜日はお休みなのですがたまに開催している時もあります。

そんな時はJAに北のホームページでやTwitterなどで案内をしています。

 

行列に並ぶ覚悟は必要

今年行ったときにははねだしの桃はものすごい行列で、整理券を配っていました。

ですので行けば必ず買えると言うわけではありませんのでご注意ください。

 

共選場が始まったばかりの時期はあまり人も多くないので買える確率は高いと思います。

 

8月入ってから共選場に行ってみたら、約200人ぐらい並んでいました。

販売開始9時なのですが、8時半ごろに着いてもそのような状態でした。

ですがはねだしの桃は85ケースしか数が出なかったため買うことができませんでした。

(7:20に並び始めたけど買えなかった、という方もいらっしゃいました)

 

通常販売もあります

はねだしの桃が買えない場合は通常販売用の桃もありますので、そちらだったら数もあると思います。(でも、やっぱり並んで買う。はねだし程ではないけど)

 

こちらは贈答用の桃もあります。

金額によっては、購入した桃をその場でゆうパックで発送することも可能です。らくちん。

 

この写真は3000円の桃です。

私は毎年実家にこの桃を送ります。ちなみに、この桃はその場で発送ができないため、購入して持ち帰り自分で発送手続きをします。

 

贈答用ほど高くはありませんが、大きさもあり、もちろん甘くておいしいのでおすすめです。

f:id:roco2022:20230808081139j:image

 

 

ジャムやジュースにできる加工用の桃もあります

加工用の桃も格安で販売されています。

こちらは1ケース2000円なのですが、はねだしの桃よりももっと柔らかくなったり形も悪かったりするものなのでジャムやジュースなどに加工する場合はこちらのものでも充分かと思います。

数は数えたことがないのでわかりませんが、はねだしの桃の倍くらいあるのかな?という感じです。

 

今回、加工用の桃を買ってみたのですが、確かに熟れ過ぎちゃった桃が入っている・・・。

でも、中には硬い桃も入っていました。こちらは加工せずそのままいただきました。

 

とにかく量が多く食べきれないので、小さくカットして冷凍したり柔らかいものはつぶして冷凍したりしました。

こちらは、シャーベットのようにしてそのまま食べたりミキサーに入れて牛乳やヨーグルトを混ぜてスムージーのようにして飲んだりすることできます。

今回私はジャムを作ろうとしたのですがお砂糖少なく入れたたのと、果肉よりも果汁が多かったため固まらず、ピューレ状のまま終わってしまいました。

 

仕方がないのでこちらは冷凍庫に空きが出てきたら冷凍保存にします。シャーベットのような感じで食べようと思います。

 

もし山梨県に行くようなことがありましたら共選場ものぞいてみるとおいしい桃が安くたくさん購入できるかもしれません!

 

ではまた。