ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

自分の感覚を大切にして変化を受け入れる

こんにちは ろこ です。

日々変化しているので、昨日の良いことが今日も良いとは限らない。だからどんどん変えていくのが正解。という話です。

 

人は変化していますよね。毎日代わり映えのない日々を過ごしているような気持ちになるときもありますが、昨日の自分と今日の自分を比べると、まったく同じってことはないと思います。

 

できれば良い方に変化していきたいので、毎日自分をメンテナンスするということは大切です。

参考記事

 

roco2022.hatenablog.com

 

 

何かをきっかけにして自分の意識が変わる。こういうことは日々あると思います。劇的な変化じゃなくても。

 

毎日の自分を比べると変化は分かりづらいかと思います。

では去年の自分。5年前。10年前の自分と今の自分を比べたらどうでしょう?

かなり変化していますよね。

 

人って「今までこうだったから」という理由で変化を拒むことがあります。

変化するときはすごくエネルギーを使うし、変化して失敗することもあります。

ですが、自分自身が変化しているのですから、今まで自分に合っていたものが合わなくなるということは当然起きますよね。

 

そんな時には「今の自分が心地よいか?」という判断基準で物事を変えていくことが幸せに生きることができるポイントではないでしょうか。

 

いつでも判断基準は「自分」

自分の人生ですから、本来基準にするべきは「自分の幸せ」です。

でも、自分ひとりで生きているわけではないので、周囲との関りも考える必要はあります。

 

周りのことばかり、世間体ばかり考えていると「本当は私、何がしたいんだっけ?」と道に迷うことになります。

 

そこで判断基準として大事なのが自分が大切にしていることや感情です。

 

特に感情は「何だかわからないけどイヤな感じだ」とか「なんだかワクワクする」など明確な理由はわからないけど感じるものです。

 

これは自分の無意識から発する合図なので、理由はわからないかもしれませんが最も正直な反応です。

 

なぜだかわからないけど感じる違和感や、何だか楽しそうだ!という感覚はもっと信じていいのではないかなーと思います。

 

ついつい私たちは周りを気にして「こんなことしたら馬鹿にされないであろうか」「まわりから変に思われないだろうか」と考えて、自分を抑えてしまいがちです。

 

周りではなく自分の感覚を大切にしたいですね。変化を恐れず、自分がやってみたいことはどんどんチャレンジしたいと思います。

 

ではまた。