ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

なぜか書くことが続いているのです

こんにちは ろこ です。

私は毎日、ノートや紙に思ったことを書き出すことを続けています。気づいたらもう何年も続けています。

 

小学校の時から断続的に日記を書いているので、それも入れると人生の多くの年数で「考えたことを書く」ということを続けています。

何か書かなくちゃ!と思って書いている部分もありますが、結局は書くことが好きなので何年も続いてるような気がします。

 

決まったルールは特になくて、思ったことを何でもかんでも書いてくだけです。

頭に浮かんだことを書くだけなので、割とすんなりできるんですよね。

 

ちなみにこのブログ記事、試しに音声入力してるんだけど、まぁ途中で止まること止まること・・・。

無言の時間が長すぎてなかなか先に進みません。

話をするのは苦手です。

 

朝起きたら、まずはノートに頭に浮かんだことをなんでも書き出すこともやります。仕事がお休みの日は、朝も余裕があるのでやってみます。

 

こちらの本で紹介されていたと思います。

「モーニングページ」って言われています。

 

なんでノートに書く習慣がついてるのかなあと考えました。

自分と向き合いたいのだと思います。

 

現代人は忙しすぎるので、(忙しいって「心を亡くす」と書くのもわかる。)何もしないでいると、どんどん時間だけ過ぎて行ってしまう危機感あります。

 

だけど、書くことによって自分の命をつなぎとめている。

 

ネット社会になりスマホのような便利なものができたことで、心を亡くしてしまっていますよね。

 

予定がたくさんあるとか無いとかの話ではありません。

心をじっと見つめているか?感じているか?ということです。

 

自分の人生をどうやって生きていきたいか?について計画を立てたり考えたりするのがすごく大事だと思います。

毎日の家事とか仕事を、何も考えないでただこなしているだけだとあっという間に年月は過ぎ去ってしまいます。

自分の人生を振り返ったときに「あれ私って本当はやりたかったんだっけ?」と思って後悔するような人生を送りたくはありません。

 

私の場合は、どうも「人に合わせていこう」としてしまう性格なので、よくよく気をつけないと自分の本当の気持ちというかやりたかったことが後回しになってしまいます。

子育てしている方や仕事をしている人などは「自分のことは後回し」してしまうことが良くあるのではないでしょうか。

 

現代はいろんな刺激が多すぎてその刺激ばかりに心をとらわれていると自分の考えてる事は意識されないままどんどん流れていって消えてしまうのではないでしょうか。

泡のように。

今の時代、書くことは自分の思考をしっかりとつなぎとめる碇になります。

 

あまり書く習慣がない方は、手帳に今日の出来事や、思ったこと、印象に残ったことを少しでもいいので書いてみるとおもしろいですよ!

(今の時代はSNSでやってる方が多いかもしれませんね。)

 

これからもいろんなことを書き続けたいです。

 

ではまた。