ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

久しぶりに丸パンを焼いてみた

こんにちは ろこ です。

今日は、貴重な休日なので1日何をして過ごそうかー?と考えました。

特に予定を入れず、必要以上に家事もせずゆっくり過ごそう。ということにしました。

 

久しぶりに丸パンを焼きました。

焼きムラがあるが気にしない。

f:id:roco2022:20231103135534j:image

 

最近コロナにかかっていたので、ずっとパンを焼けずにいました。

 

今日は牛乳でこねたので、ふわふわでほんのり甘いパンになりました。

 

参考にしているのは門間みかさんのレシピ。

むかーし買ったこの本などを参考にしています。

 
みかさんのレシピの良いところは
・基本のパンはレシピが2つのみ
・材料は最小限になっている
・基本のレシピをアレンジすれば、どんどんいろんなパンに展開していけるから自由度高い
 
私は基本の丸パンばかり焼いています。
結局これが作りやすいし、食べやすいので気軽に焼くことができるのです。
 
昔は食パンなどの大きいパンやお惣菜パンも作っていましたが、今はほとんど作りません。
パンを焼き始めた時は(もう20年くらいになるかも。)いろんなパンが焼けないと!もっと上手に焼けるようになりたい!って思っていました。
 
ですが、堀井和子さんのレシピ本を読んでからは「あー、こうして自分にとっての定番数種類をずーーーーと焼き続けるのもかっこいいなぁ」と思うようになり、それからは丸パン1本です。

 

堀井和子さんの丸パンも大好きです。ですが、生地が手にくっついてすごく捏ねるのが大変なので・・・。あんまり作りません。(でも大好き。)

 

生活の中の小さなことですが、楽しみながら続けていけることは幸せですね。

 

ではまた。

 

初めて買ったみかさんの本はこちら↓

たかこさんのお菓子レシピも載っている!