ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

本日SNS断ちをしているが時間がゆっくり流れてビックリした

こんにちは ろこです。

 

先日、あまりにやる気が出ない&眠気がひどかったのでちょっと考えました。

roco2022.hatenablog.com

 

スマホ見ない方がよくね?

最近の私はSNSで情報収集をしている日々でした。みなさん、役立つ情報を色々と発信していて勉強になるのですが、その反面落ち込みます。何もできていない自分が浮き彫りになるからです。

 

また、SNS上の皆さんは努力を重ねて今現在こうして活躍されていますが、それまでには時間も労力を相当使っていると思われます。

 

そういう他人と自分を比べてしまい訳もなく落ち込む・・・。というのでは全くいいことがありませんよね。

 

そもそもどうしてSNSで人の発信を見るのかって「役立つ情報を手に入れたい。そして自分も今よりもっと良くなりたい」という理由です。それなのに、逆に落ち込んでどーする!と言う話です。

 

スマホ見ないだけで時間が増える?

落ち込むくらいなら見ない方がいいよね?と思い、今朝からスマホをほとんど見ていません。

 

そうしたらびっくりしたことに「時間の流れがゆっくり」感じます。

何となく時計を見ると「まだこんな時間なの?」と何度も驚きました。たったの半日スマホを見ていないだけなのに!

 

じゃぁ、しばらくスマホ断ちしてみてはどうかな?と真剣に考えました。

私がスマホを使っているのは主にこんなタイミング。

・家事をしながら音声配信をながら聴き

・夜寝る前に見るSNSをチェック

・すきま時間に手持無沙汰の為何となく見てしまう

 

これらを止めると一体どうなるのか?実験してみるのも良いかなと思います。

 

不便だったら、使い過ぎないように注意しながら生活の中に取り込めばよいし、

良い効果があるなら引き続きスマホ断ちすればいいだけなので。気軽にやってみようかなと思います。

 

しばらく試してみて、また感想があればここでご紹介したいです!

 

ではまた。