ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

バーチカル手帳に書くことがない?自由に使えばいいんです。

こんにちは ろこ です。

2025年の手帳が出てくる季節になりました。

来年はどんな1年にしようかな~と考えながら来年の手帳を選ぶのは毎年の楽しみです。

と言いながら、私は毎年バーチカル手帳を使うと決めています。

数年前、習慣ウィークリータイプを使ってみたこともありますが、結局バーチカルに戻りました。

使いやすいのです。手帳をパッと見ただけで時間の流れを感じることができるから。

 

時間軸があるからと言って、予定を書くだけにしておくのはもったいないです。

私のように事務の仕事をしていて(=アポイント取る必要がない)、プライベートでは家にいることが多い(おうち大好き)な人でも、書くことを制限しなければバーチカルはとても使い勝手の良い手帳だと思います。

 

ご参考までに私が書いていることをご紹介します!

 

食事の献立を書き留める

私は、お昼はお弁当を作って職場に持参しています。なので、お弁当のメインのおかずを書き留めています。(時間軸の12時のあたりに。)

手帳に献立書いてみた。「冷食」とは冷凍食品のことです・・・。

昔、夫から(夫の分もお弁当作ってる)「ここ1か月ほど鶏肉が続いているんだけど、心の負担になっているので違うものも入れて・・・」と言われてしまいました。

夫は私が作るものに対して滅多にモノ申さない人なので(おいしい、というのはよく言ってくれる)今回の申し出はよほど辛かったのであろうとお察ししました・・・。

 

私自身が何でもおいしく食べられる人で、しかも何でもほどよく忘れがちなので、まさか1か月も鶏肉が続いていたとは気付きませんでした(重症)

 

これは申し訳ないと反省しまして、お弁当のメインおかずだけは書き留めて同じものが極力続かないよう、たまには冷凍食品を使ってみる(冷食の日はたいがい大絶賛される。複雑。)など少しは努力しているのです・・・。

 

それから夕食の献立も書いています。(食べることばっかやな)

私は、土曜日にスーパーで食料をまとめ買いします。

その食材で作れそうなものを大体いつ何を作るか?という計画を立てます。その献立の内容を手帳にあらかじめ書いています。

・残業になりそうな日は、簡単に作れるものにしよう

・ごみの日の前日は魚料理にしよう

など、事前に考えておくと生活の流れもスムーズになると思います。

 

大まかに献立を決めておくと「今日の夕飯は何をつくろうかな?」と毎日悩まずに済みます。(1日仕事して疲れた頭で献立を考えるって結構大変ですよね。)

 

献立メモはあくまで予定です。突発的な出来事で予定どおりできないこともあります。そんな時は臨機応変に違うものを作ったり、別の日の献立に回したりしていますよ!

 

今日の良かった出来事を書き留める

何気ない毎日を過ごしていますが、本当はいろんなことを感じたり、努力したり、行動したりしているんですよね。でも小さなことはどんどん過去の記憶になり思い出されることもなく、私たちはいつでも「今」を生きていくことしかできません。

 

そんな何の変哲の無い毎日は、実は小さな幸せのかけらがたくさん集まってできている。そんなかけらを一つ二つ手帳に書き留めておくと、あとから振り返った時に温かい気持ちになります。

 

なーんでこんなに私ばっかり大変なの?!と叫びたくなる日もありますよね。そんな日でも1つや2つくらいは良かった出来事はあります。

それをほんの一言だけ手帳に書き留めておくというのもいいものです。

 

・道端のすみっこに、すごく小さいけどかわいらしい花が咲いていた。

・子供がメモ帳にママの似顔絵を描いてプレゼントしてくれた(←こういうのは、すかさず手帳に貼る!!子供が小さいときに描く絵って、大きくなると絶対描けないからーーー!)

 

バーチカル手帳の使い方は自由でいいんです。

私が使いたいように使い、書きたいことを書く。

 

私は何でもほどよく忘れてしまう性格なのでログを取ることすら忘れてしまいますw

ですが、これからもできる限り手帳にメモを残しておき、毎日の幸せに気付けるようになりたいと思います。

 

ではまた。