ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

アイデアは思いついたときに何とかしないとそれで終わってしまう

こんにちは ろこ です。

最近はブログを書くために「いいネタはないか~」と探す日々です。

このブログは雑記ブログなので、基本的に何を書いてもいいのですが、縛りがなさ過ぎて逆にネタ探し大変な気がしています。

 

それで一生懸命ネタを考えるのですが、そんなにポコポコ生まれてきませんね。

 

そんな私でも、日常生活の中でふっと「あ、これブログに書いてみたらよいのでは?」というひらめきがたまにあります。

 

でもね、そこでメモするなり、下書きだけでも書いておかないとすぐに忘れてしまうんですよね。忘れるくらいなら大したネタでもないのでしょうが。

 

イデアって、うーんうーんって考えていても出てくる気がしないです。

それより、何かの時にふわっと浮かんでくる感じです。

 

ふわっと浮かんだ瞬間にザっとすくいとらないと見失いますね。

 

だからアイデアが浮かんだ瞬間にどーにかしないといけないな、と思っています。

 

スマホ持ってて一人でいるときは、ボイスメモに話してメモするのが良さそうだ。思いついたことをとにかくしゃべっておけばいいですよね。

 

それを後から聞いたり見たりしてブログ記事に昇華していくのもまた、それなりにハードル高いなと感じますが。

 

こういう一連の流れを、習慣にするのがいいんだろうなぁ。

・アイデアが浮かんだら、スマホにメモをする・スマホがないなら近くにある紙に書くなどなど。

・たまったアイデアは、たまに眺めてみる。ブログ記事につなげていけそうなものがあるかもしれないから。

 

これからは、アイデア浮かんだらつかむ!!ということを忘れずに日々暮らしたいと思います・・・。

 

ではまた。