ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

いい人生を歩みたいなら、あえてボーっとする時間をとることが必要

こんにちは ろこ です。

最近はKindle Unlimitedを1か月無料お試ししているので、とにかくたくさん読み込んでやろう!!と意気込んでいます。

 

関連記事

roco2022.hatenablog.com

 

時間さえあればkindleを読む日々。

何を読んだか書き留めていないため、本題名や著者名などをすっかり忘れており「読んでて意味あんのかい?」と少々疑問が残りますが。

 

私の性格がずぼらなため、マメに書いておくことができません・・・。

でも、たくさん読んで何かしらの記憶が頭に残ったらそれでよし、としています。

 

いろんな情報を仕入れることも大事ですが、それ以上に「ボーっとして思考を熟成させること」が大事です。

 

最終的に「私は何が好きなのか」「私は何をしたいのか」「私はどういう人生を歩みたいのか」ということは自分で考えることでしか答えが出てきません。

 

本を読むと、ヒントはたくさんもらえますが本当にやりたいことは自分の中にしか答えがありません。

 

現代人はとにかく忙しいので、ボーっとする時間を計画的に取るようにしないとなかなか実行できません。

 

どうしてこんなに忙しいんでしょうね?

きっと「そんなに大事でもないことに何となく時間を使ってしまっている」だけだと思います。

 

たとえ話でこんなのがあります。

ビンの中に石を入れてください。

・小さい石から入れると、大きい石は入らなくなります。

・大きい石から入れると、その隙間に小さい石が入ります。

 

この例えは

大きい石=大切なこと

小さい石=些末なこと

なんですよね。

 

だから「まずは大切なこと」に時間を使わないと、いつまでたっても大切なことは実行できませんよーってことです。

 

自分にとっての大切なことを知るには、自分自身との対話が必要です。

答えは自分にしかわかりませんからね。

 

人間の脳みそは、一度に2つのことを考えられません。

本を読んでいれば、その内容に集中してしまいます。

ボーっとしていると何も考えていないようですが、時々ふわふわと考えが浮かんでくることがあります。

 

それは何かのアイデアかもしれませんし、最近あった楽しかったことをなぞっているのかもしれませんし。

 

自分の頭の中に浮かんできたことや心でじんわりと感じることを大切に味わっていくのが、人生を楽しくしていくためには必要です。

 

毎日のちょっとした時間にあえてボーっとする時間を取り入れていきたいなって思います。

 

ではまた。