ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

2024年をどんな1年にしたいかイラスト書いてみた

こんにちは ろこ です。

2024年の新しい手帳を買ったので、来年はどんな1年にしようか?と妄想する日々です。

 

あなたは来年やりたいこと、なりたいイメージはありますか?

 

私は来年について考えるときには、思いついたことをノートに何でも書いてみることにしています。

汚い字で構わないのでどんどん書いていきます。

一度に全部書ききれるものでもないので、思いついたらその都度書き加えていくことにしてます。

 

試しにイラストで描いてみることもあります。

イラストは全然上手に描けませんが問題ありません。他人に見せるものでもないので、自分がイメージできればOKです。

 

イラストの良いところは「イメージが一瞬で頭の中に描けるところ」ですね。

よりリアルに理想の2024年を想像できるところが良いです。

 

何歳になっても、夢・・・とまではいかなくても「こうなりたいなー」と考えることは大切だと思います。

 

アラフィフの私にとって、子供の時のように「宇宙飛行士になる」とか「医者になる」という夢は現実的ではありません。

 

でも、いくつになっても「自分がどのように時間を使っていきたいか。何かやりたいことはあるのか。」ということを考えることは大切だと思います。

自分の希望は何なのかを考えるためには、自分と対話する時間を持つことが必要です。

 

それが私の場合はノートにやりたいことを書いたり、イラストでなりたいイメージを描いたりする作業なんです。

 

自分で書いた「やりたいことリスト」や「来年をイメージしたイラスト」は手帳にも書き移しています。そうすればいつでもどこでも気軽に見て確認できるのでおすすめです。

 

時間って、何も考えないとどんどん溶けていきますよね。とくにスマホを手に取ってしまうと強く感じます。

 

スマホを手に取る前に手帳をにとって、来年自分がやりたいこと・なりたいイメージを見る時間を増やせたらいいなと思います。

 

ではまた。

 

来年の手帳はこれにしました。↓