ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

自分の時間を可視化するためにバーチカル手帳を使おう

こんにちは ろこ です。

 

私は毎年手帳を使っています。

今年はB6サイズのバーチカル手帳を使用中。

髙橋書店 プラーノ3です。

バーチカルは時間の使い方が可視化できるからおすすめですよ。

 

私はアラフィフなんですが、年のせいか自分の人生の残り時間を考えることが多くなりました。

残り時間が少なくなっていることを感じます。

 

残り時間を大切に、重要なことに使いたいと強く思います。

 

しかし実際は毎日の生活でやらなければならないことをこなすだけ。

自分が本当は何をして生きたいのかということを考える時間すらとれません。

 

時間の使い方をよく考えて日々を過ごさなければ絶対後悔する。

 

特に今年は副業を考えているので、やること満載です。

4月から今までの生活パターンが変わったこともあり、予定を忘れないように手帳に書いています。

 

手帳の使い方は藤沢優月さんの本を参考にしています。

夢をかなえる人の手帳術

 

藤沢優月さんは毎年手帳も販売されています。毎月ごとに優月さんのエッセーも入っている、とても素敵な手帳です。

夢をかなえる人の手帳2023

 

本当はこちらを使いたいのですが、今の私には重さが気になりまして・・・。少し薄めの高橋手帳を使っているわけです。

 

優月さんの手帳術が良くってですね。「こうなりたいなー」から逆算していく感じです。

 

やりたいことリストを書き→いつ頃に何をしようかざっくりとした予定を書き→日々のやることに落とし込んでいく という流れで手帳を使います。

 

かといって血眼になりながらタスクを完了していくっっ!!という感じではありません。よくある手帳術かもしれませんが、もう少しゆったりとした印象があるところが私は気に入っています。

 

年のせいか、物忘れすることが多くなってきた気がします(^_^;)

手帳を上手に使って毎日の時間を大切に使っていこうと思います。

 

ではまた。