ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

生きていくことは少しずつの調整を常にしていくこと

こんにちは ろこ です。

生きているものには新陳代謝がありますが、生きていくことも同じだなと感じます。

 

生活の中で、毎日ご飯を食べたり、掃除をしたり、洗濯をしたり。家事は生きている限り必要なことです。

 

たとえば断捨離をして家中を片づけても、生活していると自然と物がたまり始めてしまいます。なので、断捨離後もきれいな状態をキープするために常に物の入れ替えが必要ですよね。

 

思考も同じです。日々の経験によって少しずつ考え方も変化していきます。その時に感じることが常に変化していくので、定期的に内省することが大事だなと思います。

 

私は内省するために、気が向いたときだけですがノートに何でも書きこむことをしています。誰に見せるわけでもないし、決まりもありません。本当に気軽になんでも書いていきます。何でもかんでも垂れ流しです(笑)

本当は定期的に時間を取りたいところですが、最近バタバタとやることが多くてなかなか時間が取れません。少し落ち着いたら休日の1時間など、時間を取って色々書いていきたいです。

 

書いたノートはほとんど見なおしませんが、気が向いたときには見直すこともあります。まぁ、大体いつも同じことを書いているんですよね。問題があってもあんまり解決にはならないようですが、精神安定には効くのかなと思います。

 

何か問題が発生した時に、きちんと向き合って対処していくことが大切だなと思います。ですが、そういう時はエネルギーをすごく消費しますよね。大変さも半端ないし負担が大きい。

なので、理想としては「毎日常に少しずつ調整していく」のが一見面倒な気もしますが実はすごく自然な動きかなと思います。

 

私は基本的にめんどくさがりなので、何かを変えるというのは心理的負担がすごく大きいのです。ですが、自分でも気づかないくらい小さな変化を毎日行うことで幸せなことが増えていくのかなって思います。

 

小さな変化を継続していく。

 

これがより良い人生に必要なことだなと感じます。

 

ではまた。