ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

読書の楽しみ

こんにちは ろこ です。

読書はいいですよね。

理由は「自分が知らなかったことを知ることができてワクワクするから

 

↑これはその時読んだ本。

改訂版というか、新しい情報を盛り込んだものはこっちだと思う↓

 

 

ですが、夫が本棚にあるこの本を見つけて何気に読んだあと、速攻でネット証券口座を開設し3000円投資を始めてしまいました!!

 

それにつられて私も3000円投資を始めることができました。

(ちなみに始めた投資は、今でもコツコツ続いています。)

 

行動力のある人って、こうやって動くのか、すげーと思ったエピソードです。

 

基本的に、人って「今ある状態を維持しようとする」働きがありますので、腰が重いっていうのはありがちですよね。(そうだよね??)

 

ですが、せっかく知識を得たのですから、より良くなるような行動につなげていけるといいのにな、私。って残念に思うことはよくあります。

 

あ、愚痴になってる。

 

話を戻します。

読書が楽しいのは「知らないことを知ることができてワクワクするから」ってことです。

 

読むジャンルは何でもよくて、実用書でもいいし、小説で自分が体験できないような人生をなぞるのも楽しいです。

 

どういう目的で読書するかは人それぞれです。

自由に楽しめればいいですよね。

 

読書自体で楽しい気分になれるので、趣味・読書です!ってことで全然OKだと思います。

 

生活を向上させたい、仕事に活かしたいっていう目的で読書してもいいですしね。

 

以上 読書は楽しいよねってお話でした。

 

ではまた。