ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

最近痩せたのはビールを減らしたからか?

こんにちは ろこ です。

最近ウエスト周りが痩せました。

ダイエットしてるわけではないので痩せた理由が分かりません。

自分なりに理由を考えたところ3つ思い当りました。

 

以上です。

 

1.運動不足が行き過ぎて筋肉が落ちて痩せたように見える

車が必須の田舎に暮らしているため、移動はすべて車です。

また事務職なので1日中座りっぱなし。

定期的な運動もしていないので、本当に体を動かしません。

 

そのため筋肉が落ちていることを実感しています。

 

重いものを持つのに苦労するし、未開封のジャムの瓶を開けるのも苦労します。

最近は未開封の詰め替え用洗剤のふたを開けるのがきついです。(ふたがちっちゃすぎるねんっっ!それなのに硬いねん!!)

 

筋力が落ちると指先までとことん落ちるんですね。

 

ここまでくると、さすがに運動しないとまずいのではと思います・・・。

何かやらねば・・・。

 

2.毎日飲んでたビールを週1~2回に減らした

すみません。よく考えたらビールじゃなくて発泡酒です。

 

生活が少し変わったので、発泡酒を飲む機会を逃しています。禁酒しようとしているわけではありません。タイミングを逃しているだけです。「もう、今日は発泡酒は飲まなくていいや~」ってな感じです。消極的禁酒。

 

そんな生活が3か月くらい続いたころから「なんか、ズボンのウエストがゆるい」と思うようになりました。実際、体重も少し落ちました。

 

毎日飲んでいた発泡酒は、ごく少量です。

小さいコップに1杯程度。

それをやめただけで痩せるかなぁ?と思いググってみました。

 

・お酒には糖質が含まれているものが多い。そのため、禁酒すると糖質の摂取量が抑えられ、痩せることができる。

・アルコールは分解する過程で中性脂肪の合成が促されるため、肥満になりやすい

そうです。

 

ほんの少しお酒を減らしただけでも、体に影響があるのかもしれません。

 

3.食後の甘いものを控えめにした

仕事などで疲れすぎると(ストレスを感じると)食後に何かしらのお菓子をポリポリとつまむのが習慣化していました。

ですが、最近は生活が少し変わったためお菓子を食べるタイミングがなくなってしまいました。

 

ご飯を食べたら「はい ごちそうさまでしたっ!」と言ってパッと食事が終わるようになったのです。

 

ときどき無性にスナック菓子を食べたくなる時がありますが、普段はなるべくお菓子を家に置かないようにしています。

 

というのもスナック菓子を食べると、ついついおいしくって食べきってしまうのです。ポテチ1袋とかね。あれって「半分だけ食べて残りは明日食べよう」っていうことはできないですよね?開けたら最後まで食べるのがルール化されてるんですかね?

 

そして1袋食べきると、胃もたれするようになりました。っていうか気持ち悪くなる(吐き気する)今日この頃です。

年のせいですね。(アラフィフです)

 

このような事があると本当に落ち込みます。

余計なお金をつかって余計な体調不良を引き起こす。胃もたれはすぐに治りませんからね。お金と時間を無駄にしてしまった後悔が激しいので、お菓子類(とくにスナック菓子)はなるべく買わないようになりました。

 

まとめ

期待をしてこの記事を読んでくださった方には大変申し訳ないのですが、結局何が原因で痩せたのかはわかりません。

 

ひょっとして何か病気が潜んでいるのではないか?!と心配してしまいます。

 

先日、健康診断をしました。これからその結果が戻ってくるのでチェックしなければ。

 

年を重ねるにつれて、健康であることが一番大事だと感じるようになりました。

体が一番大事な資本ですね。

 

皆様もご自愛くださいね。

 

ではまた。