ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

考える時間を持つことが必要

こんにちは ろこ です。

 

現代人は何かと忙しいです。

ゆっくり考える時間って、意識しないと取れませんよね。

 

「忙しくて、ゆっくりしている場合じゃないんだよー!

あれもこれもどんどんやっつけていかないとー!」

なんて気持ちで毎日生活していたら、考える時間なんて取れないですよね。

 

「あぁ、私の人生 一体何だったんだろう?」って後悔したくないので考える時間を取りたいなと思う今日この頃です。

 

 

なぜ考える時間が必要なのか

自分の考えで行動しないと自分の人生を生きていることにならない。

人の言われた通りの人生を生きていたら、私として生まれた意味がないですよね。

 

現代は情報が多すぎるため、惑わされて自分の気持ち・考えが置き去りになります。

 

私は何が好きで何が嫌いなのか。

どこの学校に進学したいのか。

どんなところで働いて収入を得たいのか。

結婚したいのか、独身でいたいのか。

 

これらの答えは検索しても出てきません。

自分の心の中を観察しないと自分にとっての正解は出てこないのです。

 

 

スマホを見てると考えられない

 

外からの情報に意識が向いていると自分の心の中は見れません。

視線が外側を向いているから。

内側を向かないと自分の心はわからない。

 

外からの情報として接する時間が多いのはスマホではないでしょうか。

休みの日はスマホを触らないくらいでちょうどよいと思います。

 

スマホは情報を何でも表示してくれるから勘違いしがち。

「検索すれば 私がやってみたい「何か」がわかるかも」と。

 

でも自分がどんな気持ちか?どうやって生きていったらいいか?はスマホを見てもわからない。自分の心の中を見に行かないと。

 

考える方法

「書く」のはどうでしょうか。

ノートにどんどん書いていく

このノートは自分しか見ない。だからどんなことを書いてもいいのです。

 

過去にノートに書くことについて記事を書きました。

 

roco2022.hatenablog.com

 

 

書くことの良いところは「あとで自分で見なおせる」「自分が考えていることをなぞれる」ということ。

 

自分の考えていることを客観的に眺めることができます。

 

書くのが苦手な人はただ座って考える。

考えるのもめんどうならボーっと何も考えないというのはどうでしょう。

↑これ瞑想ですね。

 

ボーっとしていると、逆にいろんなことが頭の中をよぎりますよね。

自然と考えられるようになるのではないでしょうか。

外側の情報に惑わされるくらいならボーっとしている方が良いくらいです。

 

まとめ

現代人は忙しすぎます。

たまには立ち止まって休むことも必要です。

そしてゆっくり自分の相手をしてみる。

ちゃんと地に足をつけて人生を歩んでいきたいです。

 

ではまた。