ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

大学入試制度が分からなさ過ぎてビックリした

こんにちは ろこ です。

だいぶ秋らしい気候になってきました。

少しずつ冬の気配もしてきて、何となく寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?

私は高校1年生の娘がいます。今後の進路を考えて、2年生になったらどのようなコースを選ぶのかを学校に提出する時期になりました。

 

大学受験するなら、希望する大学の受験科目を調べて、それに合致する授業を選択しないといけません。

 

その話し合いを家族でしたのですが、みんな今の大学入試制度が理解できず難儀しました。

 

昔は「共通一次」とか「センター試験」がありましたよね。

今は「共通テスト」っていうんですね。

 

一般試験でも「前期」「中期」があって、その違いがわかりません・・・。

 

受験科目の選び方も3科目だったり5科目だったり。その科目も必須科目・選択科目があり。

 

おいおい、概要すらわかりませんよ。

大学選び以前に、入試制度も勉強しないとわからないことにビックリしました。

 

結局、どの科目を授業で選択すればいいんだーーーー!

家族でブチ切れました・・・。

 

これはヤバいので、入試制度についてお勉強しなくてはと思いました。

 

本当に、世の中の親御さんは偉いな・・・。

 

ではまた。