ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

【お題】高校生に戻ったらしたいことについて考えた

こんにちは ろこ です。

今日はこちらのお題に乗っかってみます。

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

ズバリ「勉強」です。

そして大学に行きたいです。

私は高校時代、部活ばかりやっており勉強は全然していませんでした。

そのため学力は落ちる一方・・・。

また、3年間クラスメートとなじめず、精神的にきつかったです。生きているだけで精いっぱいでした。

 

とくにいじめがあった、とかではありません。

ですが、クラスメートの雰囲気になじむことができなかったのです。

周りのみんなが優秀に見え、性格も良く、見た目もかわいい。ノリも良く、男女ともみんな仲が良く素敵に見えました。

 

それに比べて、自分は勉強もできず、見た目は今風でもなく、周りの仲間とは人種が違うな・・・。もう生きている世界が違うな・・・。と感じていました。

 

言い訳になりますが、そのような精神状態では勉強どころではありません。

 

大学受験について気楽に話せる仲間もおらず(友達は少しいたけど、何しろみんな優秀に見えてしまい相談なんかできなかった)本当につらかったのです。

 

なので、もし今から高校生に戻れるなら勉強して大学にも入りたいです。

ーーー

なぜ大学に入りたいと思ったか?という話をします。

 

今現在、パートで事務の仕事をしています。

近々正社員の事務員が入社するのですが、仕事の内容としては私がやっていることと同様になる予定です。ただ、正社員なので、もっと高度な仕事を求められると思います。

 

ここでふと思ったのが、長年パートをして経験がある私がいるのに、なぜ私に正社員への打診がなかったのか?ということです。

周りのパートの中で、正社員になった人もいるので余計に正社員への打診がなかったな、と感じるのです。

 

会社に確認したわけではないので、周りのパートが正社員になった経緯はわかりません。なので、この件についてあーだこーだ考えていても時間の無駄なのは充分わかっています。周りの正社員になったパートさんは、ひょっとして会社に直談判したのかもしれないし。

私の年齢(=アラフィフ)も関係しているかもしれません。

どうせなら、会社としてはこれから長く活躍してほしい若い世代に正社員になってほしいですよね。

でもついつい考えてしまうんですよね。

 

話がそれました。

今回、正社員への打診がなかったのは色々理由があると思います。その中の一つに最終学歴も関係するのかな?と思ったのです。

 

正社員は大学卒業が条件なのかもしれないな・・・。と。

アラフィフにもなってこんなところで学歴社会を感じることになろうとは・・・。

 

いや、もっと若いときに学歴社会の壁を感じたことはありました。

就活の時です。

 

私はちょうど超氷河期世代です。

私は専門学校に通っており(高校から大学行きたかったが学力不足で専門学校へ行きました。)就活もしたのです。

 

ですが、企業説明会の時点ですでに学歴社会の壁がありました。

当時は大きな会場にたくさんの企業が集まって企業説明会を開催していました。(今もあるのか?)そこで学生たちは、いろんな会社の方たちから説明を聞く機会を得ることができます。

 

その会場で、気になる企業のブースに並び、順番を待っていました。

私の順番が回ってきました。ですが専門学校生だった私はその説明を聞くことを断られました。私の後ろに並んでいた大学生は説明を聞けるのに。

今はどのようになっているのかわかりませんが、当時はそのように門前払いを食らったものです。

 

結局私は新卒では就職ができず、1年間就職浪人しました。

 

ーーー

昔のことを色々考えても仕方がありません。

ひょっとして大学に行けていたら、それはそれで悩みがあったことでしょう。

そう、どんな人生を歩んでみても何かと悩みは出てくるものです。

 

変えることができるのは「今、この時」だけです。

 

本当に大学に行きたいなら今からだって行けばいいし、他にやりたいことがあるならどんどんやってみればいいだけの話です。

 

年齢や環境は人それぞれで、いろんな壁もあるでしょうがせっかくこの世に生まれてくることができたのだから、楽しく幸せに生きていきたいなと思いました。

 

ではまた。