ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

ワクワクすることをやっていると人生開けてくる(推測)

こんにちは ろこ です。

 

今日は

「生きるの大変」って思ってしまいがちだけど、本当はワクワクすることをしていると自分が望んだ人生が開けてくる(推測)

と、思っている件について書いてみます。

 

引き寄せの法則という話ってありますよね。いきなりスピリチュアルでビックリされてる方もいるかもですが。とてもざっくり言うと「自分が本当に思っていることが、現実となって現れるよね」ということですね。

 

よく言う「思考は現実化する」なんていうのも引き寄せの法則が働いて居るのだと思います。

 

私は目に見えないことも闇雲に否定するわけでもなく「まぁ、そういうこともあるかもね」というふうに思える性格です。

ーーー

日々働いたり、家族と暮らしたり、友達と話をしたり、趣味をやったりといろんな活動をしています。

 

そして嫌なこともたまにはありますし、心身ともに疲れてしまって何にもやる気が出ないときもあります。このような状態になってくると「あー、本当はワクワクすることを選んでやっていくと人生もっと楽しく輝いてくるんだろうなー」と思ってしまうわけです。

 

頭ではわかっているけれども、実行するのは難しいです。嫌でも稼ぐために仕事をしないといけないし。日々もめごともあるけど、ある部分では自分が我慢してやり過ごさなければいけないときもある。自分の権利を脅かされたら戦わないといけないときもある。

 

逆に、そこそこ仕事もうまくいってて、仲間にも恵まれて、家族と幸せに生活している。取り立てて問題はないけれども、何とな~く物足りないような気持ちもある。

 

こういった生活を全部降りて「ワクワクすることを行動に移す」ということはかなり勇気のいることです。現代のように生き方や思想はかなり自由になってきたにもかかわらず、です。

 

本来、人は自分が生きたいように(他人の権利を侵害しない程度には)生きていいものだと思います。ですが、この社会の仕組みの中で生きていると、「ワクワクすることを行動に移す」ということが仕組みの外に出るようなイメージとなり、すごく怖さを感じてしまいます。

 

世の中には「自分の好きを仕事にしました。しかも収入も充分得られています」「憧れていた海外移住をして、今は毎日楽しく生活しています」という人がいるんですよね。こういった人の話を見聞きすると「ワクワクすることをやっていると人生開けてくるよね。」という推測ができます。

 

人がやってんだから自分もできるっしょ!と思うのですが、勇気がなく「ワクワクすることを行動に移す」ことができていません。

 

行動にブレーキをかけているのは「自分」です。

私が「ワクワクすることを行動に移す」と決めて行動すればいいだけのことです。

 

こ~んな感じのことを、いい大人が何年も考え続けているのです。何も行動しないで、グダグダと不満を言っているだけ。我ながら情けないなー。

 

今こうして文章を書いていて気付いたのですが、↓この太字の部分

本来、人は自分が生きたいように(他人の権利を侵害しない程度には)生きていいものだと思います。ですが、この社会の仕組みの中で生きていると、「ワクワクすることを行動に移す」ということが仕組みの外に出るようなイメージとなり、すごく怖さを感じてしまいます。

「ワクワクすることを行動に移す」が即、「仕組みの外に出る」ことにつながってるわけではないですよね。思考が突飛すぎw

 

ということは、「日常生活を送りながら、ちょびっとでいいので面白そうだな~と感じたことを生活に取り入れてみる」というスタンスで少しずつやってみるのがいいのでは?と感じました。

 

はい、いきなり自己解決型致しましたw

 

ワクワクすることについては、「ソース」という本が参考になります。私は手元においてたまに読み返しています。実は最近も、再読始めました。

 
時間って有限なので大切に 生きていきたいアラフィフの冬
 
ではまた。