ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

働いて収入を得るのって、大変なんだな。

こんにちは ろこ です。

暗いタイトルですがw「自分、何も考えないで生きてきたな」と感じたので書いてみようと思いました。

 

私はアラフィフです。パートで働いています。

最近は、収入を増やしたいため正社員への転職を考え中です。

 

しかし冷静に考えてみると「アラフィフで正社員に転職」ってめっちゃ不利なんじゃね?と思います。

 

逆に経営者目線から考えますと、よほど能力が高いなら「ぜひうちに来て下さい!!」という会社もあろうかと思います。ですが、パートで10年近く働いてきた主婦に、会社は何を期待するでしょうか?

 

同じ程度の能力がある30代の人と50代の人がいたら、当然若い方を採用するに決まってる。

 

パートでも、自分のスキルを磨く努力をしている人はたくさんいるでしょう。

ですが私の場合は何も考えてこなかったなー。

 

会社の仕事は一生懸命やってきましたが、しょせん今勤めている会社のなかで通用する知識です。別の会社に行ったとして、何の役にも立たないのです。

 

転職して正社員になり収入アップさせたいな、と思っていろんな求人を見てみると

・長時間勤務の求人はお給料も高い

・何かしらの特技があるとお給料も高い(簿記・薬剤師・マーケティングの知識や経験があるなどの能力があるとお給料も高くなる)

・田舎ではそもそも求人数が少ないから選べない

という感じです。

 

私のように「長時間勤務がつらすぎると思っている」&「特技も特にない」場合はそもそも高収入は選べないのね。そりゃそうだ。

 

少子高齢化社会になっているので、60歳を過ぎても働くことが必要になるかと思います。

なので、若いうちから長く働けるようにいろんな能力を高める努力をしていかないとどんどん辛くなるだろうな。と予測します。

 

実際のところ、子供がいて・家のローンがあったりすると「今日の生活をどうにかこうにか回していく」っていうことで精いっぱいになってきますよね。

 

自分の将来の働き方にまで考えが及ばないのが普通か(?)とも思います。

(甘いかな。こういう考え方は)

 

働いて収入を得て生活するのって、本当に大変だな。と実感しております。

 

人生100年だとして、まだ半分まできたところです。

残り半分をどうやって生きていこうか?とまだまだ模索しております。

 

これからも思うところありましたら、このブログに書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

ではまた。