ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

柔軟な働き方を考える

こんにちは ろこ です。

 

珍しく朝からブログを書いています。

4月から少し生活が変わったので朝時間が少し確保できるようになりました。

といってもほんの少しですが。

なので、なるべく朝にブログを書くように試してみようと思います。

 

私は現在パートで事務の仕事をしています。

平日9時~16時までの勤務です。仕事も慣れてきているし、職場の人たちもみんないい人ばかりなので働きやすい職場です。

ただ。時給制なのでお給料が少ないのが難点です。

 

また、仕事の忙しさからすると春~夏にかけて忙しいのですが、冬はそんなに忙しくない。そうすると春夏は残業が多くなるので収入も増える。冬は定時で退社するので収入が減る。

これが本当につらい。特に年末年始は物入りで支出が多いのに収入が少ないわけで。

何年もこの状態で何とかやり過ごしてきましたが、昨今の物価上昇のため段々苦しくなってきました。

 

収入を増やしたい!と切に願う今日この頃です。

 

そこで、働きやすい仕事でお給料を増やす方法はないかなー?と考えてみました。

1.今の職場で正社員にしてもらう。

2.今のパートは続けつつ、土日に別のパートを探してやってみる。

3.在宅でできるネット上の仕事(クラウドワークやブログなどの発信など)をやってみる。

4.メルカリなどで不用品を販売し断捨離&臨時収入をねらう。

5.自分のスキルを売る(ココナラなどで)

 

これくらいは誰でも思いつくところでしょう。

後は実践するのみ・・・。

 

とりあえず私が試しているのは

・ブログを書いてみる

→だからなんだ?という感じですが。ここからどうやって収入につなげていけるのかは正直不明です。でも「何かを始めないと」という思いで書いております。

 

クラウドワークスに登録して、何かしら試してみる。

→登録が終わりました。

毎日案件を見ていますが「やはりお仕事なので甘くはないな」という感想です。

今の自分の生活にどうやって組み込んでいるのか模索中。

タスク系のお仕事ならすぐにできると思い、昨夜チャレンジしてみました。「アンケートに答えると5円」という案件です。5円だよ・・・。

 

こうしてみると「すぐできる系」ですね。自分が頑張って時間を作ればトライできるような仕事です。

 

本当に小さな一歩ですが、何もしないで「毎日辛いな・・・。」とふさぎ込むよりよほど良いと思っています。

 

そもそも私は腰が重いたちなので、たったこれだけの行動ですができたことはすごいことです!小さく一歩一歩進んでいくイメージで色々と試したいと思います。

 

先は長いなー!

 

ではまた。