ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

余剰資金がいくらあったら、嫌なことが解決するでしょうか?

こんにちは ろこ です。

先日読んだ本の中に、おもしろそうなワークがあったのでやってみました。

自分にとって余剰資金がどれくらいあるといいのか?が分かります。

 

サラリーマンは寝ながら”もっと”お金を増やしなさい!/加藤鷹幸著

 

簡単に本の内容を説明すると、「サラリーマンが不労所得を作るなら不動産投資・投資がおすすめ。その方法を紹介」という感じです。小説仕立てで読みやすいですよ。

 

今回、私がおもしろそう!と思ってやってみたのはこちら↓

(詳しくは本書95ページ以降を参照)

1.嫌なこと10個書いてみよう

2.どうやったら1の嫌なことを回避できるか?直感で3つ書いてみよう

3.もし毎月自由に使えるお金が1万円あるとしたら1で挙げた10の嫌なことは解決できるか考えてみよう

4.もし毎月使えるお金が10万円あるとしたら1で挙げた10の嫌なことは解決できるか考えてみよう

5.もし毎月使えるお金が50万円あるとしたら1で挙げた10の嫌なことは解決できるか考えてみよう

 

この本の主人公が、彼の師匠から言われて1~5をやっていました。

主人公の場合「毎月50万円」で10個の嫌なことが解決されていました。

 

私もやってみたところ「毎月10万円」で解決しそうです。

いいですね、副収入が毎月10万円・・・。

 

本業にプラス毎月10万円って、なかなか大変な金額ですよね。

アルバイトのように時給で働くとなると時給1500円で約66時間労働です。

土日にアルバイトするなら、平日の本業のほかに毎週土日に1日8時間労働ですよ!!

 

できるかぃ!!体壊すわっ!!

 

だからこの本では「不労所得」を推奨しているんですね・・・。

サラリーマンなら不動産投資です。

しかしながら本に紹介されている方法は、私にはむずかしいな・・・と思ってしまいました。

不動産投資は、ハードルが高いです!!(私にとって)

 

でも不動産投資に興味がある方には、初心者にもわかりやすい内容だと思うので一度読んでみることをおすすめします。

小説仕立てになっているので読みやすかったです。

また、例として「この流れでやってね~」という方法が紹介されていました。(あくまでも例なので、どのよう流れが合うのかは人それぞれ違うようです)

 

 

人によって、理想の余剰資金は違いますよね。

でも、こうして簡単なワークをしてみると金額が具体的に出てくるのでいいな、と思いました。

 

最近では「副業」したい人は多くいるでしょう。

ですが、漠然とし過ぎていて副業をするにもなかなか重い腰が上がらない人も多いのではないでしょうか(私です)

 

「あとこれくらい収入が増えればいいな」という金額が具体的になると、副業をするやる気も出てくるのではないでしょうか。(私です)

 

私の場合は10万円なので、ひょっとして副業より転職する方が手っ取り早いのかもしれません。

 

気軽な気持ちで具体的に考えてみると気付きがあると思いますよ!

 

ではまた。