ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

どんな自分だろうが、今のベストを尽くせばいい

こんにちは ろこ です。

今日は1日雨なので、家でゆっくりノートに色々書いてみようかな?と思付きました。

午前中から紅茶と自作のクッキーをそばに置いてのんびりつらつらと書いてみました。
そこで一つ思うところがありましたのでこちらで紹介してみます。

いきなり結論ですが
「どんな自分だろうが、今のベストを尽くせばいい」

 

なんでこんなことを思ったかっていうと、ライフプランを書いてみたんですよ。今後10年間の。

家族の年齢と大きな予定をノートに書き出してみて思ったこと。
「めっちゃお金かかるやん・・・」

私はパート勤めなので、高収入は期待できないのです。
なので複業(複数の収入経路を持つ)ができたら助かるよなーと常々思っております。

(なんつったってアラフィフ・田舎で事務の正社員のお仕事は見つけれるのが大変なので・・・。)

もう、こうなったら複業か?と思うわけです。

計画をノートに書いてみて思ったのは
「あー、なんでもっと若いときからもっと色々考えて準備しておかなかったかー。残念、私」

理想は、若いときから自分が好きなことを絞り込んで職業を決めてトライして。自分の専門を見つけるなり。高収入を狙うなり。もっと色々できたんじゃないだろうか?


それなのに、何のプラスにもならないのに趣味にお金をつぎ込んで、今となってはまとまった貯金もなくお金のことですごく苦労してしまってる。

 

大切なことって時間がかかるんですよね。キャリアを積み上げていくのもお金を貯めるのも。だから時間がある若いときに、少しずつでいいからトライしておけばよかった・・・。

でもねここでふと思ったんですよ。
「若いうちから、何でもかんでも計画できるかっ!そんなに効率的に人間動けないわっ!」

若いときに経験したことって、別に何の役には立たないかもしれないけどその人にとっては独自のもの。これこそ宝物ですよね。

経験こそがその人が生まれた意味なんじゃないでしょうか。

人生は壮大な創作活動です。
どこに生まれて、何が好きで、何を経験してというのは千差万別。その人独自のもの。
私だって同じで、私でしかできない経験を少ないかもしれないけれど色々してきた。その時の自分の判断・行動はその時のベストですよ。

じゃぁ、現時点でアラフィフの私は「今の自分でベストを尽くすしかない」年齢は関係ない。まして人生100年時代といわれているのだから、年齢を気にして何かをあきらめるのはもったいない。

今回ノートに書いてみたライフプランは、自分の中で温めて少しずつ行動に移していきたいなと思います。

ではまた。