ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

副業するのは必須だが働き方は考えたい

こんにちは ろこ です。

トヨタの社長が「終身雇用は難しい!」と発言されたのが2019年5月頃の話。

時代はものすごいスピードで変わってきていることを感じます。

厳しい世の中になってきました。

終身雇用が厳しいとなると、労働者は今勤めている会社から放りだされても生きていく強さが必要ですね。

だから「副業はしたほうがいい」というより「副業しないと生きていけない」ように感じます。

現在勤めている会社以外からも収入が入るように活動している方が多くなってきたのではないでしょうか。

 

副業するにあたり、アルバイトなどをするのは避けたいですよね。

だって、自分の時間を切り売りしているから、収入は増えるけど自分の時間は減る一方です。

 

一時的に収入を増やしたいから(たとえば子供の教育費がかかるからーとかね)その間はアルバイトするっていうのならいいですけどね。

 

よく考えて副業をしないと、本業+アルバイトなんてしたら、一体何のために生きてんの?私の人生、お金を稼ぐだけで終わっちゃうじゃん。

という本末転倒なことになってしまいます。

 

アルバイトでやってる仕事自体が楽しいとか、自分のスキルアップにつながるっていうなら、アルバイトする意味もありますが。

ただ収入を増やしたいだけ、となると続けるのは大変そうです。

 

以前勤めていた会社の先輩が、定年間近に自宅の近くでアルバイトを始めました。

デパートのフードコートにあるハンバーガー屋さんのアルバイトです。

なぜアルバイトを始めたかというと

・定年後の自分の居場所を確保する

・定年後に年金以外に少しでも収入があると助かる

・定年になってからアルバイトを探すのはスムーズにいかず大変そうだから、定年前からアルバイトをはじめておこうかと思ったから

という理由だったかと思います。

 

よく先を見て行動していて、すごいなーと感心します。

定年後って、時間が余る人もいますよね。

ずっと家にいてもつまらないし、かといって外に遊びに行けばお金がかかる・・・。

そんな中、例えば週3日・午前中だけアルバイトをすれば、収入も入るし、健康的に時間を使えるし、人とのつながりも得られるし、一石二鳥どころか三鳥くらいのメリットがあります。

 

こういうことを誰に相談するでもなく、自分の頭で考えて行動していた先輩には頭が下がります。こういう人は長い人生も自分らしく楽しく生きていけそうですね。

 

これは副業を考えるときにも同じことが言えるのではないでしょうか。

 

副業は「お金」だけを考えるとうまくいかないような気がします。

副業をやっているその内容自体を楽しいと感じられ

一緒に活動する人がいるなら、良い関係を保ちながら活動ができて

いずれ本業を卒業する時がきたら自然と副業のほうへシフトできる・・・。

 

人生100年時代。いつまでも本業を続けられる保証もありません。もし本業を突然辞めなければいけない・・・。そんなことになったとしても、人生を乗り切っていけるように準備しておきたいな~と思う今日この頃です。

 

ではまた。

 

理想は自分以外のものに働いてもらうこと。

お金とか。不動産とか。

理想ですねー。

 

積み立てNISAやイデコを始めた方も多いのではないでしょうか。

 

私は積立NISAをほんの少しですがやっています。本当は積立金額を増やしていきたいところですが、生活が厳しい。

参考図書

私はこれで積立NISAを始めました。