ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

イメージすることから変化が始まる

こんにちは ろこ です。

想像するってすごいことだなって思います。

 

先日お金に関する本を読んでいたところ、「お金持ちになれるって思っていないとお金持ちにはなれないよ。」というような文章がありました。

 

そうなんだ!「お金持ちになれる」と思うことから、お金持ちへの道が始まるのか!と。当たり前と言えば当たり前のことなんですが、実はこれができていないな、私。

 

お金に関すること以外でも同じだと思います。まずは想像してみるということが大事なんですね。

 

コラージュは想像を可視化したもの

年末近くなると「来年はどんな1年にしようかな~?」と考えるのですが、その時にコラージュを作るんです。

 

来年のイメージに合うような画像をネット上から見つけてきて、それを適当な大きさに印刷して紙や手帳のメモページに貼り付けます。手書きのメモやかわいいシールでデコったりして来年のイメージを可視化するんです。

 

画像や絵などから入る情報量ってすごく多いし、一瞬ですべてが分かるのがいいところです。年末~年始にかけて作るコラージュは、1年のイメージを思い出すのに効果があります。

 

手帳にイメージを作っておけば、いつでもどこでもパッと開いて見ることができます。最近は手帳よりスマホを見る回数の方が多いのでw待ち受け画面にしておくといいです。でも、何かの拍子に他人に見られると恥ずかしいものがありますがw

 

何度も繰り返しイメージを頭の中に作っておくことで、無意識にも深く影響するんじゃないかと思っています。

 

無意識から行動に影響を及ぼしていく

よく無意識と意識は氷山に例えられますよね。

意識は氷山の一角。ほんのちょっと見える部分。

無意識は氷山の見えない部分。全体の90%くらいを占めるでしょうか。

 

無意識の方が全然大きいんですよね。人の行動って意識で決めてると思いがちですが、実は無意識の方が行動に大きい影響をもたらしています。

 

コラージュはその無意識の方に影響を与える行動です。

無意識が少しずつ変わっていくと、自然と行動にもその影響が出てくる。

自然と選ぶ行動が、イメージに寄っていくんです。行動を繰り返した結果、当初イメージしていたことが現実化する。

 

ちょっとスピっぽくなってきましたがw

よく言う「引き寄せの法則」とか「思考は現実化する」とかね。

ちなみに私はこういう話好きですw

 

毎年、今くらいの時期になると来年のイメージを考えたり、来年使う手帳を選んだりしてワクワクする時間が増えてきます。手帳会議でも始めようかな~♪

 

未来を考えるのって楽しい!

 

ではまた。