ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

何事も行動してみないとわからない

こんにちは ろこ です。

 

自分で考えることが大事だ、と先日ブログに書きました。それと同じくらい大事なのは「行動すること」ですよね。

 

考えているだけでは何も変わらなくて、実際に行動に移すことが大事です。

私はついつい考え込んでしまい、結果「何もしない」という悲しいパターンが多いので気をつけたいところです。

 

なぜ行動が大切なのか

いろんなことを考えて、頭の中で理論が出来上がったとしても、実際に体験しないとわからないことってありますよね。

小学校のときって大縄跳びってありましたね。

見てるとひょいひょい飛べそうですが、実際に自分がやってみるとあの回っている大繩の中に入るのって難しくないですか??

 

想像では私もひょいひょい飛んでいるのですが実際は・・・。

やってみないとわからないですよね~。

 

見るのとやるのでは大違いです。

 

行動に移すにはどうしたらいいのか

行動するときのハードルをとことん下げるのが良いです。

ベビーステップですね。

行動したいことを分解して、「できないと言えないくらいに簡単」なことから始めるということですね。

 

たとえば英語の勉強したいけど、なかなか時間がとれない・・・。

・英語のテキストを目の前に持ってくるだけでもやってみよう。

・英単語アプリがあるなら電車に乗っている間だけはアプリで英単語の勉強しよう。

・勉強する時間はないけど好きな映画は見れそうだ(なんで?)字幕付きで英会話を聞いてみよう

などなど。

何もしないよりずっとマシです。

できるところから試してみる。とにかくちょびっとかじる。

 

無理せず、できるところから始めてみるのが大事です。

 

行動したら振り返ってみよう

やりっぱなしは残念です。(←私はやりがちです)

行動してみると、考えていただけでは分からなかったことを何かしらつかむことができます。だから行動を振り返ることで、次の課題が見えるんですよね。

 

そうしたら次は違うやり方を試してみる。ベビーステップで。

ここでも無理はせず、小さなことからコツコツやることが大事ですね。

 

習慣になると続けるのがラクになる

コツコツ続けていると、行動することが自然になってきます。

習慣になれば、何も考えず体が勝手に動きます!すごい!

 

習慣にするには「3」がポイントなんてよく言いますよね。

3週間続けることができれば次は3か月続く。3か月続けば3年続くよ!ってことです。

継続は力なりですね~。

 

まとめ

私、本当に面倒なことや無理なことが続かないんですよね。(汗)

 

だから作戦としては、「楽しそう!面白そう!」ということを見つけて少しだけ試しにやってみる。やってみて楽しいことは放っておいても続きます。

 

ではまた。