ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

最近、疲れ方がひどくなってきた(アラフィフ独り言)

こんにちは ろこ です。

私、アラフィフなんですが、最近体の疲れ方がひどいなーと感じています。

 

義母が(今年90歳)が、昔からよく言っていたのですが、

「60代はまだいいのよ。70代の声聞くとね、ほんと体力落ちるよ~。」

「70代はまだいいのよ。80代の声聞くとね、ほんと体力落ちるよ~」

お義母さん、私は50代の声聞く前に体力落ちた感じするよ・・・。

 

まぁ季節がら猛暑で熟睡できないとか、運動しないから体力が落ちたとか、色々原因はあるのでしょうけれど。

 

年のせいにはしたくありませんが、年には勝てんなーと思います。

 

ーーー

運動習慣がないっていうのは、改善していかないとなーと思います。

田舎暮らしをしていますが、とにかく車の移動が多いです。

通勤も、買い物も、近所にお菓子を買いに行くときも車です。

歩く機会が本当にありません。田舎暮らしも、やり方間違えるとかなり不健康な暮らしになるんだな。

 

一般的に皆さんがイメージする田舎暮らしって

・田畑を耕し、野菜やお米を作る。

・家に薪ストーブがあるから薪割りとかやっちゃう。

・自然が多いから、その自然の中を早朝に散歩しちゃう。美味しい空気が心の栄養。

・海の幸や山の幸も自然がたくさんあるので、自力でゲットしてくる。(魚を釣ってくるとか。筍を山で取ってくるとか。)

・人が少ないから、基本的になんでも自分でやる精神で生活してる。

家の修理もDIY。なんなら今住んでるこのログハウス、自分で建てました。

 

でもね、こちとら都会と変わらず会社勤めしていて農業はやってないよ。確かに自然は多いけど、日中会社勤めしてるから、都会の人とあんまり生活パターン変わらないよ。

 

ーーー

お金を貯金することも大事ですが、私くらいの年齢になってくるとそれ以上に貯筋(筋肉を貯める)の方が大切になってきます。

 

せっかくなら、人生100年時代をただ生きているのではなく「健康的に」生きていきたいですよね。

 

運動習慣が身についたら、最近の疲れやすさも解消されるかもしれません。

何でもいいから何かやらなくてはーーー!

(ラジオ体操?)

 

ではまた。