ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

やりたいことがあるなら1度はやっといた方がいいよね。

こんにちは ろこ です。

私はアラフィフですが、最近いろんなことが若いときとは違ってきたなーと思うことがあります。

 

だから、気になることがあるなら何でもチャレンジした方がいいよね。って思います。

 

何が変わったか?主に3つあります。

 

1.体力が落ちた

体力が落ちたなーと感じることが多くなってきました。

これは私の努力不足もありますが、明らかに若いときとは違いますよね。

私は割と体が丈夫ですが、運動をしないので筋力が落ちているのを感じます。

 

こんな私も、子供のころは意味もなく走ってましたw

今も子供たちを見てると突然走り出したりしませんか?体力が余ってるのよねw

まっすぐ目的地まで行けばいいものを、走って遠回りして余計な体力をわざと使うっていう・・・。

 

体力が落ちると、無駄に動かなくなりますよね。だから何か始めようとしてもなかなか動かない。動いてもすぐに疲れてしまう。

 

気力の充実も、体力があってこそなんじゃないかな。

体が疲れにくいと、集中力も維持できるような気がします。

 

2.頭が固くなってきた

言い換えると思いこみが強くなったきた。視野が狭くなってきた。というのを感じます。

自分では全くそういうつもりではありませんが、「思いこんじゃってる」ので勘違いすることが増えてきています。

 

また、相手の言っていることを理解するのに時間がかかるようになってきました。

 

若いときは相手とツーカーで通じていたものが、ワンテンポ遅れての理解になってしまいます。パッと意味を理解できないんですよー。

 

頭の回転が鈍くなりました。

 

私、認知症にならないだろうか(汗)

何か予防法があればぜひ教えてほしい!

 

3.時間が無くなってきた

人生の残り時間は、この先ずっと減る一方です。

人間は誰もが確実に死にますので。残り時間が減るのは致し方ありません。

 

たとえば私が今から医者になりたい!と思ったとしますね?

そうすると「今から医者になるのに何年」と頭をよぎりますよね。

 

年齢は関係ないって言いますが、実際考えちゃうでしょーーー!!

体力落ちてきた、頭が固くなってきた、時間が無くなってきた

となると、よほどの熱意がないと「これから医者になろう!やるぞ!」ってならないですよね。(いや、なれないってことじゃないです。ただ、若いときに目指すよりもすごい大変だろうな、ということが想像できます)

 

結論 だからこそ1度はやっておこう

だから今、何かやりたいことがあるならとにかくやっといた方がいいです。

一度はやっといた方がいいです。特にあなたが若いなら。

年齢を重ねると、若いときには想像してなかったことが自分の身に起きてくるからね。

 

たとえうまくいかなくても、「やってみたけど自分には合わなかった」とか「思ってたんと違った」ということがわかっていいんじゃないかな。

 

失敗という経験も生きてる証しです。

 

どこかで読みましたが

失敗しないようにしていると人生に失敗する

 

本当にその通りだと思います。

 

本当はね、年齢は関係ないと思います。

人生の先輩を見ていると、すごい人は世の中にたくさんいるものです。

 

せっかくこの世に生まれてきたのですから。いろんな体験ができたら幸せですよね!

 

ではまた。