ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

お酒は好きだが、飲まなきゃ飲まないで良くなってきました

こんにちは ろこ です。

 

あなたはお酒を飲むのは好きですか?

 

私は好きです。

夏は発泡酒

冬はワイン

日本酒もいいですね。

食事の時に少々いただくことが多いです。

お酒は、飲んでる雰囲気を楽しむのもまたいいですね~。

夏は夕方に我が家のデッキで茹でた枝豆と発泡酒をいただくと、とてつもなく幸せを感じます。

 

お酒は美味しくて楽しい反面、いまいちなこともありますよね。

 

我が家は食事をしながら飲むので、飲んだ後に食器類を片づけが嫌なんですよ。

ほろよいなので手元がおぼつかないから、お皿を洗うのもすごく神経を使って嫌だし。

(今までも、何枚もお皿やコップを割ってきた)

そうやって片づけていると、飲んで楽しかった時間も興ざめしてしまう。

家飲みは、気楽に飲めるのがいいのですが、片付けがあるのが嫌だなー。

こういう時は、お皿を洗わなくてすむテイクアウトものが希望です。

 

最近はどうかというと、飲む回数がめっきり減りました。

というのも、夜に運転する必要があるので夕食時には飲めないのです。

運転後にお酒を飲みたいか?というと、もう飲まなくていい気分になってしまいます。

 

飲まないのが習慣になってくると、「もう飲まなくてもいいやー」という感じになります。

 

食後の片付けをする時は、平常心でできるし。

飲んでいないから思考がしっかりしているため、やりたいことがあればいくらでもできるし。

それこそブログを書いたり、ゆっくり本を読んだり、ぼ~っとしたり。

 

逆に、飲んでしまって何もできないってなると、なんだか時間がもったいないと感じるくらいです。(年のせい?)

 

ちょっと前にソバーキュリアスという言葉が流行りました。

(お酒を飲めるんだけど、あえて飲まない、とか少量しか飲まないこと。健康のため、自分のやりたいことに時間を使うため、などポジティブなイメージ。禁酒とは違う。)

ソバーキュリアスを実践している人をソバキュリアンと言います。

言うたら私、自然とソバキュリアンになってるw

 

まぁ、お祝いとか年末年始などの特別なときは美味しくお酒を楽しむとして、普段は食事のお供は日本茶で充分幸せだな、と思った次第です。

 

人は変わっていくものですね・・・。

 

ではまた。