ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

人生って楽器の調律と同じだなぁって言う話

こんにちは ろこ です。

 

今日は人生って楽器の調律と同じなんじゃないかなって思った話です。

 

調律っていうのは楽器の音程を正しい音に合わせることです。

例えばバイオリンだと演奏する前には必ず音程を正しいものに合わせます。

音程はちょっとずつずれてしまうので、必ず正しい音程に合わせることが必要なんですね。

 

人生も同じで常に正しい状態に調整していくことが必要なんじゃないかなって思います。

 

ここで言う正しい状態とは、常識的に正しいとか世間的に正しいって言う意味ではありません。

 

「私にとっての」正しさって言うことです。

 

言い換えると、私にとって心地よい状態=正しい音程の状態と言えるのではないでしょうか。

 

音楽の場合は絶対的に正しい音程というのがあります。

 

一方、人って常に変化していて成長していますよね。なので昨日の正しさ=今日の正しさにはならない。

 

なので定期的に私にとっての心地よさを確認することが必要になります。

 

この心地よさを確認する方法は人それぞれですね。

私はノートに思いついた事を何でも書いたり、手帳を使って自分の時間をどうやって使っているのかを見て確認しています。

 

人生の中で大きな決断をする場面がありますよね。

例えば進学したい学校決めるとき、就職する時、結婚する時などなど。

こういう時はすごく一生懸命どっちの方向に行こうかなとか考えます。

 

一方、日常生活を送っている中では自分の人生の行く道について一生懸命考えることってあまり無いのではないでしょうか。

 

本当は日常の中でも行きたい方向を意識しておくっていうことが必要なんじゃないかな。

 

普段から行きたい方向が分かっていれば、大きなイベント(進学、就職、結婚など)を迎えるときも判断がしやすくなるのではと思います。

 

チャンスの女神は前髪がない、なんて言いますよね。

 

普段から自分を調律できていると、チャンスが来た時にパッとつかみにいける。

 

そうやってまた少しずつ変化していくから日々調律していくんですねー。

 

ではまた。