ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

1年で読書100冊突破をめざしています

こんにちは ろこ です。

 

実は、2022年に「1年で100冊以上本を読む」を目標にしていました。

めでたく達成しましたー。

なので今年2023年も100冊以上読む!という目標を立てました。

 

本日現在(4/25)29冊読みました。今年はちょっとペースが遅いです・・・。実際には他にも手に取った本があるのですが、あまり興味がわかずに途中で投げ出したものも数多くあります。そういうものは数に入れておりません。

 

100冊読むということは3日に1冊は読まないといけませんね。ところがどっこい最近はあまり読書する気力がなく読めていません。

何かをするには心身の調子を整えることも大事ですね。

 

そして「習慣にすること」が大事です。毎朝30分読書するとか。電車を待ってる間は読書するとか。習慣になると何も考えず自然と読書ができるようになってきますね。

 

また、本を読んでどうなりたいかっていうと「幸せを増やしたい」んですよね。

 

読んでいること自体が面白いので、面白い本に出合うと幸せです。

役立つ本を見つけて、その中身を一つでもいいから生活に取り入れて少しずつ生活の質が上がっていくのも幸せにつながりますよね。

欲張るとなにもできなくなってしまうので、「1冊読んだら1行動」できれば十分だと思います。

 

すごく地味ですがコツコツ続けることが目標達成には重要だと思います。途中読まない時期もこれから出てくるかと思いますが、とりあえず今年1年間は読書を続けていきたいです

 

ではまた。