ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

図書館でブラブラすると癒される

お題「わたしの癒やし」

 

こんにちは ろこです。

毎日、力一杯頑張っていると休憩も必要ですよね。休むのも仕事のうちですよ!

疲れを貯めないように、意識して癒しの時間を持つことは大切です。

 

私にとって、癒しは「図書館でブラブラする」です。

気が向いた時に手軽にできるのでおススメです。

 

図書館の何がいいって、「どの本でもご自由にどうぞ」というところです。

こんなにたくさんの知の結晶がある場所で「ご自由に」という懐の深さ!!

図書館を考えた人、すごい。

 

私は割と本を読むのが好きなので、本(の背表紙)を眺めているだけでも楽しいです。気になる本は手に取って中身をパラパラ見てみたり。ゆっくり読みたければ借りることもできるので図書館は大好きです。

 

静かなので、考え事をするにもいいですよね。

日ごろ、気になることや悩み事があるときに、図書館に答えを探しに行くような感覚で本を眺めることがあります。

その時に気になる本というのは、良いヒントが隠れているかもしれない!と思って手に取ることもあります。

自分の頭の中だけだと、漠然と悩んでいるだけになってしまいます。ですが、本を読むと自分の悩みが言語化されるのにすごく役に立ちます。

読んでいてピンとくるフレーズがあれば、それが今の自分にとってのヒントになる可能性が大です。

自分のモヤモヤの輪郭をつかむために図書館に行くんですね。

 

これからの暑い時期は、クーラーも効いていて快適です。時間が許せば、何時間でも居たいくらいです。

 

今住んでいるところは、近所に図書館があるので毎日楽しみがあって幸せです。

 

今後は、読んだ本の中でよかったものも少しずつ紹介していきたいと思います。

 

ではまた。