ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

創作活動は幸せな人生の柱

こんにちは ろこ です。

 

ゴールデンウィークも近くなり、お休みが楽しみです。

突然ですが創作活動何かしてますか?何でもいいんですよ。

私の場合は お料理・パン作り・クッキー作り・ブログですかね~。

 

もっと言うと、自分がアウトプットするものは全部創作活動だと思います。

だから仕事や家事育児も創作活動。何かモノを作るだけじゃないんだと思います。人生は壮大な創作活動ですよ。

 

今はネット上でいろんな面白いエンタメがあるじゃないですか。私もYouTubeやらVoicyが大好きなので、ついついスマホを手に取って見たり聞いたりしてしまうのですよ。そうして時間がどんどん過ぎていく・・・。

 

もうこれ、もったいない時間の過ごし方やなーと思って反省する日々。

 

人の発信を見て感動することも、そりゃぁ、いいことですよ。楽しい時間が過ごせますから。でもね、あんまり凝りすぎると自分の頭を使わなくなるなぁ、と感じます。

 

(これ、エンタメというより「スマホを長時間使いすぎる問題」かもしれません。)

 

人のつくったエンタメ楽しむのもいいけど、それと同じくらい時間を使って「自分で創作する」っていうのが良いと思います。

 

創るっていうか・・・「頭で考える」のが大事ってことだな。

外の世界ばかりに視線が向いてしまうと、自分の中の世界感が育って行かない。

 

でも創作活動をしている間は「どうやろう?こうやろう」って自分の中で色々考えるんですよね。だから創作活動に時間を割くことで自然と頭を使うことができます。

 

頭と使うと自分の価値観で生きていくことができるんですよね。人のSNSばかりを見て自分と比べて落ち込むのではなく。スマホばっかり見ていると、本当に自分の頭を使わなくなりますよね。(あぁ、やっぱり「スマホを長時間使いすぎる問題」だった・・・)

 

なるべく手足を使って創作活動するところに時間を使って生きたいです。

 

ではまた。