ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

転職しようと思って求人を探しているがなかなか大変

こんにちは ろこ です。

 

私はパートで事務の仕事をしています。時給制って働いた時間分のお給料しか出ないので、長期休みがある時期なんかは収入が減ってとてもつらいんです。

 

なので正社員に転職するべく、毎日求人広告をチェックしています。ですが、なかなか大変ですよー。自分の希望に近い求人は見つかりません。

 

まず、田舎で事務の正社員の仕事って求人数がものすごく少ない。

あってもお給料が低いので二の足を踏んでしまう。

 

私の年齢がアラフィフなので、年齢で引っかかる・・・。

40歳まで、とか30歳までなんてのばっかり。

あー、世間では私の年齢の労働者は求められていないのねーと痛感。

 

労働時間が長いよね。8:30~17:30は普通です。プラス残業あり。なんかもう、人ってなんでこんなに働くんだろっ!平日に自分の自由時間なんてほぼ取れないじゃん。

 

そう考えると、「今のパートのままでいいか・・・」と転職をあきらめてしまうんですよね。

 

何だか厳しい世の中だなー。終身雇用も崩壊したし。副業しないといけない雰囲気になってるし。アラフィフで副業するったって、自分は大したスキルもないんだね、と気づきました。

 

人生100年時代じゃないですか。だから「定年退職」はこれからはないですね。働けるうちは、細々とでいいから長く働くっていう世の中になるよね。

 

でもねー、働くといっても体の無理はだんだんきかなくなってきますよ。

私、今だってパソコンやりすぎると目が疲れすぎて痛くなりますもん。今は事務のお仕事できるけどだんだん目が限界になってくるよなー。それをさらに無理すると、目の疲れプラス肩凝り・頭痛がセットになってくるもんね。かといって体を使う仕事もあっちが痛いこっちが痛いってなってきて無理はできなくなるだろうな。

 

体を大事にしながら細々と長く働くのが理想ですね。

 

何の話だ?転職したいけど仕事を見つけるのは大変だって話だ。

 

みんな、どうやって仕事探してるんだよー!(知りたい)

 

ではまた。