ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

お百姓さん的な働き方が強い時代

こんにちは ろこ です。

 

パートで事務の仕事をしています。

でも、最近は出費が多くて収入を増やしたいなーと思うようになりました。なので転職を考えています。

求人を見まくっていますが、なかなか自分の希望とあうような求人は出てこないです。

 

ふと思ったのですが、仮に転職できたとして。正社員になったとして。

やっぱり副業した方がいいですかね?

未来を考えると、人生100年時代だし、年金収入はすごく少ないだろうし、もらえる年齢も65歳以降だろうし・・・。

色々考えると、これからは副業するのが基本になるんだろうなぁ。

 

もうね、私、昭和生まれの人だから。最近の時代の流れの速さについていけないよ。昔は、どこかに正社員で勤めれば一生安泰で、お給料はどんどん上がっていくし、退職金ももらって60歳で定年退職だっだですよね。

 

それ、崩壊してますもんね。だから頭では「副業した方がいい」ってわかるのですが行動がついていってないですよ。

 

朝は5時起きで家事して、1日仕事して帰ってきて、ご飯作ったりして、そのあとに副業の準備って、ハードル高いですよ。もう、くたくたでんがな。(何人?)

 

じゃあ、平日本業だから土日に副業しますかって・・・。ずーーっと働きっぱなしやんか!(何人その2)

 

こうなるとね。副業ってなんなん?と思えてくる。

これからの働き方は「お百姓さん」をモデルにするのがいいんだと思う。

 

日本の昔話によくありますが

・おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へ洗濯に。

・家の前の畑で野菜を作ってる。

・夜は、わらじを作ってる。

みたいな絵本ってよくありますよね?

いろんなことをして生活していたんですね~

これに近い働き方がこれからの時代では必要ですね。

 

現代はインターネットが使えるので、家の中でスマホやパソコンでできる仕事もたくさんあります。そういう意味では、普通の人たちも副業に取り組みやすい時代ですね。

 

一旦「副業」っていうのをそっと置いて、じーっと眺めてみると自分にあったお百姓さん的な働き方が見えてくるかなーって思います。

 

最近の課題です。

 

ではまた。