ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

田舎暮らしをしてみてわかったことをご紹介します

こんにちは ろこ です。

私は都会から田舎へ移住しました。移住してから今年で10年目になります。

振り返るとあっという間の10年でした。

田舎暮らしをして初めてわかったことをご紹介したいと思います。

これから田舎暮らしをしたいなぁと思っている方の参考になれば幸いです。

 

公共の交通機関が使えない

田舎暮らしを始めてびっくりした事はバスや電車の本数の少なさでした。

近所にあるバス停の時刻表を見たときに1時間に1本しか走っていなくて本当にびっくりしました。

日中は2時間に1本ということもあります。

電車も似たようなもので、時間帯によっては1時間に1本しかない時もあります。

乗り継ぎが悪いと移動時間に時間がかかるので、日々の生活で利用するのはあまり現実的ではありません。

 

車は1人一台必要

公共交通機関が使えないとなると、車は必須です。共働きなどをしていると夫婦それぞれで車を持たないと通勤もできません。

私は20代で免許を取って以来1度も車に乗ったことがありませんでした。でも田舎暮らしを始めてからは自分で車を運転できないと仕事にも行けないため、必死で練習をしました。

最初は夫に助手席に乗ってもらい毎日運転をして慣れていきました。

乗り始めた時は交通ルールも忘れてしまっていたので、右折するときに直進車を待たずに走り出そうとしてしまい夫に怒鳴られたこともありました。(汗)

 

また車庫入れするためバックをするときに、ハンドルを右と左のどっちに回せばどういう風に動くのかが全くわからず、逆方向にハンドルを切ってしまったり・・・なんてこともありました。

 

さすがに10年近く乗っていると近所へ出かけるのには苦もなく運転することができるようになりました。

でも、街の方に車で行く時は死ぬ気で運転をしています。

 

車の維持費が結構かかるんですよね。車両税、保険料、ガソリン代、車検代など。最近はガソリン代の値上がりも家計にひびきます。

 

仕事を探すのは大変だった

私はずっと事務の仕事をしていたので、田舎暮らしを始めてからも事務の仕事を探していました。

ですが求人数がそもそも少なく、なかなか仕事が決まりませんでした。

 

職種によってはたくさん求人があるのですが・・・。

例えば私が住んでいる地域は観光地でもあるためサービス業の求人はとても多いです。また工場勤務等の求人は常に人を募集しているようです。

 

ですので田舎暮らしを始めたいなぁという人は、在宅ワークが出来るような仕事を持っていると安心です。

 

最近は正社員で働いていても副業を推奨されるので、田舎暮らしに限らず在宅で仕事ができるととても強いですよね。

 

自然が豊かで癒される

 

このように見てみると、田舎暮らし大変だな・・・。なんて気がしてきますね。すみません。でも、いいこともたくさんありますよ!

 

とにかく緑がとても多く毎日自然の中で暮らしています。

緑の木々を見ているだけでもとっても癒されます。

また空気がとてもきれいなので、病気らしい病気をせずに日々健康に暮らしています。

 

私の夫は都会に住んでいる時は毎年冬になるとインフルエンザにかかったり風邪をひいたりして必ず1週間ぐらい寝込んでいました。

また喘息気味なので体調によっては喘息の症状が出てしまいとても辛いこともありました。

 

ですが田舎暮らしを始めてからは冬に寝込むこともなく、とても健康的に暮らしています。

ご家族で何か病気をお持ちの方がいらっしゃる場合は、空気のきれいなところで生活するのは体のためにはいいかもしれませんね。

 

 

日常生活で動物に遭遇する

 

私が住んでいる地域は、鹿に遭遇します。通勤途中で、鹿が目の前を横断するんですよ!

 

近所でキジやタヌキを見かけたり。(キジって桃太郎のお話に出てくるだけだと思ってました)猿を見かけたこともありました。

 

熊には遭遇したことはありませんが、近所を歩いていると場所によっては「クマに注意!」という貼り紙を見かけるところもあります。

 

以上、田舎に住んでみて分かったことをご紹介しました。

他にもいろいろありますので、思いついたらまたご紹介していきますね。

田舎暮らしに興味のある方のご参考になれば幸いです。

 

ではまた。