ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

行動しないと結果はついてこない

こんにちは ろこ です。

先日ショックなことがありまして・・・。(って、言うほど大した話ではないけど。私にとってはショックだったというだけです。)

 

やっぱ、行動に移していかないと自分が欲しい結果はついてこないよねー

というお話です。

 

私はパート事務で働いています。

今年で9年目になりました。

どっちかというとベテランの方の部類でして、後輩の方が多いです。

 

先日、人事について会社から連絡がありまして。

別の事務所に勤めているパート事務2人が一般職(正社員)になったとのこと。

 

一人は私より先輩。もう一人は後輩。

普段は顔を合わせませんが、仕事の中で時々は連絡をとることもある方です。

 

二人とも優秀なので、この人たちが正社員になることには全く異論はないのですが、何かモヤっとする。

 

考えてみると、私以外の誰かがパートから正社員になれたのがうらやましいのです。

 

二人が正社員になった経緯はまったくわかりません。

いずれにしてもうらやましいのです。

 

どうやって正社員になったのかな?と考えてみました。

①正社員にしてと手を挙げたのかな?

→「これからどのように働きたいのか?」を考えたんだろうな。そして未来を考えて行動に移したんだろうな。すごいな。それに比べて私は「こうなりたいなー」と漠然と考えるばかりで、何一つ行動に移していないんだよな。

 

②会社から正社員を打診されたのかな?

→能力があるから会社から「正社員になりませんか」と声をかけてもらえるんだな。

普段から仕事を一生懸命やって実績を作ってきた結果だよな。

それに比べて私は「あー、○○がいやだ」だの「仕事が多すぎて大変」だの文句ばかり言っているだけ。毎日の降ってくる仕事をただただこなすだけの日々。

こんなパートさんを会社が社員にしたいとは思わないよね。

 

と。この数日、つらつらとこんなことを考えていました。

 

行動しないと何も変わらない

 

それだけは間違いない。

現状の姿は、今までの行動の結果なんですよね。

それを今回の件で感じました。

 

正直なところ、私は正社員になりたくはない。何だか忙しそうだし、責任も増えそうだし、今より時間も拘束されそうだし(弱腰)

 

でも、お給料が増えるのはうらやましい!!!!

最近の物価高騰は本当にきつい。パートだと時給だから働いた分しか収入が入らないんですよね。だから夏休み、年末年始などの連休が続くと収入が減るため、正直なところ生活がきっついです。

 

その点、正社員はボーナスもあり。能力によってはお給料も上がるし。

 

でも、パートと正社員はそれぞれにメリット・デメリットがあるので、どちらを選ぶかは本人次第ですよね。

 

自分がどうなりたいのか考えて行動することが大切

今回は仕事の話でしたが、大切なのは自分の頭で考えて行動すること。

どうやって生きていきたいか?自分にとっての幸せって何だろう?

これは自分の頭で考えることでしか正解はわかりません。

なぜなら人それぞれ価値観が違うから。

 

そして考えるだけではなく、少しずつ行動に移していくこと。

行動するのって、本当に大変です。すごくエネルギーを使うし、今までの何かを変えたりすることってとかく抵抗があります。

 

でも、一度きりのこの人生。幸せいっぱいで生きていきたいのであれば、まずは出来ることから少しずつ行動していきたいと思います!

 

ではまた。