ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

音声入力が速くて最高

こんにちは ろこ です。

今日は「音声入力やってみたら早く入力できていいね」というお話です。

 

ブログを書くにあたって、なかなかパソコンを開く時間がなかったり、アイデアが浮かばなかったり。

本当は毎日ブログの記事をアップしたいなぁと思っているのですがなかなか習慣になりません。

はてなブログはアプリがあるから、スマホでも書けないかなぁ。そこで音声入力をためしにやってみることにしました。

 

やってみた感想としては音声入力はキーボード入力するより断然早いですね。自分の声がどんどん文字になっていくのを見ていると面白くなってきます。

 

ただ私はしゃべるのが上手じゃないので、考えながら喋ってると自分で何を言っているのか分からなくなってくる・・・というのが難点ですね。

 

でも音声入力で下書きをしておき、時間があるときにパソコンを開いて記事を編集したりすれば良いかなぁと思っています。

 

音声入力ってひょっとしてもっと頻繁に使うようにするとブログ以外にもメモとかメールとかも時短でできるのかなあ。

 

ただ音声入力って正しく文字に変換されないこともあるので、最終的にはキーボードやスマホ画面で文字を修正することが必要ですね。

 

こうなってくると、喋るものが得意な人はいきなり音声入力でブログを書くって言うのもありですね。

もっと言っちゃうとブログじゃなくて音声配信なら、しゃべったままアップできればもっと速く発信ができますね

いろんな技術が発達して発信しやすい世の中になりましたね。

 

もっと音声入力を使ってブログの更新を頻繁にできるようになりたいなぁと思っています。

 

ではまた。