ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

ブログを書くならアウトプット過多くらいでちょうど良い

こんにちは ろこ です。

私はこうしてブログを書いていますが、まだまだぜーーーーんぜん量が足りないなと感じています。

 

読書したり、日々の気づきなどを書いたりしたいわけですが、まーっ筆の(入力の?)進みが遅いこと遅いこと!

 

考える時間が長いし、良く本を読む割には勉強になったことなどを全然アウトプットできていないです。

 

あげく、「より良くアウトプットする方法」とかいう本を読んでインプットに励むっていうね・・・。先に進まないねw

 

アウトプットって難しいものですね。私の場合ですが、ブログ始めたばかりだから書くことに慣れてないし文章もうまくまとまらない。そうするとなかなか記事をアップできず、さらに上達しない。

 

とにかく書いて書いて書いていかないと慣れていきませんよね。上手になるかは別として、何度も繰り返してやらないと力はつかないです。

 

ブログに限らずなんでもそうですよね。

料理なんかも、下手は下手なりに何度も作らないといつまでたっても上手にならない。やっているうちにコツもつかめてくるし段取りも上手になってくる。

少なくともレシピ本を読んだだけで上手になったりはしないw

 

やり始めは「質より量」と思ってやるのがいいですね。あんまり出来が良くなくてもとにかくどんどんやってみる。ブログならどんどん記事をアップする。

 

気持ちとしては「アウトプット過多」くらいでちょうど良いです。

ちょっと油断するとすぐにインプットの方が多くなってしまいますから。

たとえば読書の場合、読んでるつもりでちょっと読み飛ばしたり、読んだはずなのに内容を覚えてないなんてことがあります。

ちょっと意識が飛んでいても本を開いてるだけで「読書した感」が醸しだされるんですよね~。(私にはありがち)

 

ですが、アウトプットは何となくでは書けません。一応内容を考えて文章を作りますからね。

 

今は数をこなすことを目標にして、とにかくマメに書くようにしたいです。

 

ではまた。