ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

よりよく幸せに生きたいならよく考えよう

こんにちは ろこ です。

 

生きるってすごく頭を使いますね。

きっと昔はすごく頭を使わないと食べていけなかったり外敵に襲われたりと、自分で考えないと生死に直結する。だから、現代人より昔の人の方が頭を使っていたかもしれない。

 

現代は、頭を使わなくてもそこそこ生きていける。

とりあえず何かしらの仕事につければ、毎月お給料が入る。

そして入ったお給料で生活をして、ネットなどのでエンタメを無料でもしくは低価格で楽しめる。お金を出せば便利なサービスも使えますし。

生死にかかわるような危機感はなく、なんとなく過ごしているだけでも生きていける。

 

でもね。より良く生きたい、やりたいことがある、という時は自分の頭でよく考えないとだめですね。

何か志がある人はそんなこと言われなくても当然いろいろ考えていると思います。

 

時間って有限なので、周りのことにかまけてる間に持ち時間はどんどん減っていくんですよね。そんなことしている間に人生時間切れになります。

 

企業の上手な広告に乗せられて本当は必要ないものまで買わされて、それなりに楽しく生活できるかもしれない。

そしてお金をたくさん使うので、もっと収入を上げようと働いて、ますます面白そうな自分にとっては必要のないものにお金を使う循環ができてしまう。

一体誰のための人生ですかね?

 

何に注力するのか?は自分で決めることなので、自分で考えないと答えは出てこないです。ネット検索しても出てきません。

 

何か役立つ情報を仕入れるためのネット検索や読書は有効だと思います。

じゃぁ、これから何していこう?となったときに実際に手足を動かして行動するのは自分ですからね。

 

自分の頭でよく考えて「自分にとっての幸せは何なのか」というところに時間やお金を使うようにしたいです。

 

ではまた。