ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

田舎での転職はそもそも求人が少ないから難しい

こんにちは ろこ です。

思えば今年になってからずーっと転職したくて求人を見ているんです。

過去記事見返してたら4月にこんなこと書いてた。

roco2022.hatenablog.com

 

そして、転職しないで現在に至ります。

 

結局、自分が思うような理想の求人は今のところ見つかっていません。

収入をアップしたければ長時間労働になるし、時間を大切にすると収入が低くなる。

当然といえば当然の原理ですが、これに「田舎」要素が加わるともっと厳しくなります。

 

試しに、私が過去に住んでいた横浜と、現在住んでいる県の県庁所在地の求人をネット検索してみました。横浜は駅前の周辺に絞って検索しましたが、求人数かるく3倍くらい違いました。また、基本給の差も大きいですね。

 

私の場合は車通勤できる近場で転職を希望しているので、さらに求人数が減ります。

 

住んでいる地域でかなりの差が生まれているのですね。頭では理解できるのですが、どうしても文句の一つも言いたくなってしまいます。

 

転職したいとなったときにこのような状況なので、いろんなことを考えてしまいました。ほぼほぼ後悔です。

 

・事務のスキルを磨いておけばよかった

→一般事務だけだと弱いです。求人見てると経理、総務などは手堅いな。給与も多少高め。また、医療事務の求人多いのかなーという感想。

もし、自分が興味のある分野があるならどんどん勉強したほうが良いです。専門知識があると自分の勤め人としての価値が上がります。

 

 

・家事育児と仕事の両立を考えて人生設計を考えて行動してくればよかった

→女性は陥りがちですが、出産すると仕事を一時的に抑える時期が出てきますよね。こんな時は、周りを頼れるならどんどん頼って自分の仕事も細くていいから長く続けられるようにしたいです。

まだまだ女性の方が自分の仕事をセーブして子育てに時間を使うことが多いですよね。女性だって自分のキャリアを考えて仕事をしたいところです。これからはパートナーと仕事・家事・子育てをお互い納得しながら分担できたらいいですね。

(この問題は奥が深いので簡単には語れない)

 

もちろん子育て一本に絞るのもアリです。でも、子供はいずれ巣立ちます。自分個人の人生を考えてあげられるのは自分だけ。だから子供が小さい時はなかなか考える時間も体力もないかもしれないけれど、いつでも自分の働く力をどうやってつけていけばいいのか考え続けることは必要だと思います。

 

・都会にいるときにもっと貯金をしておけばよかった

→現在の収入より多かったのに貯金が少ないのが痛い。何やってたんだ自分。

 

・お金の勉強をしておけばよかった

→貯金するにも使うにも、お金の知識は必要。今は銀行にお金を預けても利子が雀の涙ほどしかつかないので、積立NISAでコツコツ時間をかけてお金を増やしていくことは必須ではないかと思います。

積立NISAは少額でもいいから、若いうちからコツコツ続けておくべき。(20代の私に言ってやりたい)

 

・いろんな仕事をしておけばよかった(アルバイト含む)

→自分にはどんな仕事が合うのか?というのは、やってみないとわからない部分が多いと思います。

アルバイトを含め、いろんな仕事をすることは自分の経験になりとても良いと思います。

私は、長年勤めた職場で経理・総務・営業事務をやらされたのですが、結果的にいろんな事務経験ができて良かったと思います。

 

これを読んでくれてる若い人(いるのか?)がいたら、おばさんのこれらの後悔をどうかご自分の人生に活かしてみてね!

 

それにしてもどうする、自分。一生こんな後悔ばっかりで生きていくの辛すぎ。

今からでもできることはたくさんあるよね!

後悔したなら、それを今後に活かせばいいのだ!人生100年時代で「もうアラフィフだから」なんて言ったらぶっ飛ばされますよね。

 

まだ人生の半分ですよ!まだまだ先は長いので、諦めず行動していきたいと思います。

 

ではまた。