ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

準備って「未来の自分を助けること」

こんにちは ろこ です。

今日は「準備って大事だなー」と感じているお話です。

 

よく、小学生の時などに「5分前行動」なんてことを言われました。

これは、「予定時刻の5分前には準備を終わらせること」ですが、こういった早めの行動というのが大事だなと思います。

準備をしておくことは「未来の自分を助けること」だと思います。

例えば準備しないことによって、こういうことってありそうですよね。

 

朝寝坊して学校や仕事に遅れそう。あわてて家を飛び出すも、雨が降ってきた!今朝は天気予報も確認せずに家を出てきたので傘を忘れてしまった。途中でコンビニによってビニール傘を買っていこう!・・・あ!乗るはずだった電車が目の前で行ってしまった・・・。遅刻だ・・・。

 

このようなことは、日常生活のなかではよくある小さな出来事かもしれません。

ですが、このような事が日常的に起こっているとすれば気づかないところでいろんなものを失っています。

①お金(買わなくて良いはずのビニール傘を買った)

②時間(寄らなくて良いはずのコンビニに行くはめになった)

③信用(遅刻が頻発すると、人間性まで疑われる)

 

一事が万事

出来事は小さなことですが、おそらくこのような行動パターンを持っている人は生活全体で同じように行動しているのでしょう。

自分の行動パターンは、自分で変えようと思わない限り変わりません。ですので自分が気づかないうちに、①~③のようなものを失っているかもしれません。

 

何だかうまくいかないなーと思っても、何をどう改善したらよいのかわからない場合もあるでしょう。そのような時は「どこか一つを整える」ことが改善に役立つかもしれません。

 

不要なものを捨てる。

部屋を片付ける。

財布の中身を出して必要なものだけをきれいに入れなおす。

朝、起きる時間を決める。

などなど。

「一事が万事」ですから、小さいを整えることによって生活全体が整うのではないでしょうか。

 

準備していて損することはない

人の価値観や生き方は様々ですから正解は無いと思いますが、私の好みとしては「準備がきちんとできている」というほうが好きです。

人間ですから、いつでもどこでも準備ができているわけではありませんが、自分ができる範囲の準備はやっておいた方が落ち着きます。

 

心配事は尽きませんから、どこまで準備すればいいのか?という線引きは自分で決めるしかありません。準備しすぎて今の自分が疲弊しない程度に、でも未来の自分を助けるつもりで。

 

自分の大切な時間、お金、信頼を守るために、生活の中に「ちょっと準備をしておく」という行動を自然とできるといいですね。(ね、私)

 

ではまた。