ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

なななんと、新年度始まってるじゃん!

こんにちは ろこです。気づいたら新年度になってました。

本当に月日の経つのは早いものです。2024年も4分の1が終わったんですね。

今年の初めに2024年の目標(と言うと大げさですが)をノートや手帳に書き出していました。

 

その目標に少しでも近づけたのかしら?と振り返ってみると、何も言えない自分がいます。

 

そんなグータラな私ですが、新年度なので気持ちも新たに頑張っていきたいなと思います。

 

最近ずいぶんあったかくなってきたので少し気持ちが前向きに動いてきたような気がします。

 

冬、長いよ!雪も多かったですし。

寒いと何もする気が起きないし、ストーブから離れられません。

寒くて気持ちも落ち込みがちです。

 

まあ、少しずつ暖かくなってきて良かったね。

 

新年度は、期待と不安が混じったような気持ちになります。複雑です。

 

私の場合は、新学期になると新しいクラスに馴染めるかなぁとか、新しい環境だけど周りの人はどんな人たちかなぁ、と不安と緊張を持って臨んでいたので、昔のこういう気持ちを思い出します。
だから4月は何となく緊張した複雑な気持ちになるんだな。

正直なところあまりいい気分ではありません。

時間は有限なので、大切に過ごしたいなと思っています。

 

このブログも書いたり休んだりで、なかなか自分らしさが出てきませんが、細く長く続けていきたいです。

 

最近は、教育費の心配、正社員の仕事がなかなか見つからない心配、我が子の進路は大丈夫か?という心配。とにかく心配が多いです。

 

心配ばかりしていてもしょうがないのはわかっていますが、なかなか気持ちはまとまりません。

こんな気持ちを落ち着かせたいのでノートに気持ちを書いたり、A4の紙に何でもかんでも書き殴ったりしています。

また最近は瞑想するべく何もせずにただ目をつぶってぼーっとしていることもあります。

 

夜になると早い時は19時台から眠くなってしまい、何もやる気がせずとっとと寝てしまうこともあります。

まぁ睡眠は体や脳を休めるのに最適なので、自信を持って(?)寝てしまいます。

 

悩みは尽きませんが、家族が健康で毎日ご飯が食べられるってことは幸せなことです。ありがたいなぁ。

 

ではまた。