ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

おいしいぬか床作りから考える自分メンテナンス

こんにちは ろこ です。

今日は「心って、ぬか床に似てるな~」と思ったお話です。

 

私はぬか漬けを作ったことはありませんが、義母が昔作っていました。

毎日必ずぬか床をかき混ぜて野菜を入れるんですね

キュウリやナスなど入れておいしくいただいていました。

 

夏はビールのお供に最高です!

 

ぬか床も心もいいものを作ろうとしたら時間がかかる

おいしいぬか床を作るには、時間がかかります。

ぬか、塩、水を入れて、最初の1週間くらいはくず野菜を毎日取り換えながらかき混ぜる。

そのうちぬか床ができるので、野菜などを入れて漬けます。

最初のうちは、ぬか床が熟成されていないのですが、毎日かき混ぜて野菜を入れることによって少しずつ風味豊かにおいしくなっていきます。

 

毎日メンテナンスが必要なところは、心と同じだなぁ。

普段は忙しくて、なかなか自分に向き合ったりすることができません。普段から我慢して無理ばかりしていると、そのうち限界がきてブチ切れたりwするわけですね。

 

本当は毎日、自分のメンテナンスが必要なのだと思います。

例えば、瞑想したり、ノートに自分の考えていることを書き出したり。

1日ほんの5分でも良いと思います。

 

ですが、毎日メンテナンスをするとなると時間がかかりますね。

 

普段から自分メンテナンスを心がけることで、ある日気づいたら毎日を幸せに生きている状態になっているのではと思います。

 

どんなものが入っているのか確認するのが大事

ぬか床を手入れしてると、いろんな野菜が出てきます。

また、ぬか床の状態によってはあまりおいしくない時もあるかもしれませんね。

 

たまに釘とか出てきたり。扱い方を間違えると手を怪我しますが、なすを漬けるときに鉄釘を入れると紫色がきれいに出るんですって。

危ないものも使い方次第で、いい働きをするんですね。

 

自分メンテナンスをしていて「こんな自分はイヤだなー」と思うこともあるかもしれません。ですが、それも自分の特徴と思って上手に付き合っていければそれは「個性」になります。

 

毎日自分メンテナンスをして自己理解をしていく。または「自分ってこういうところがあるんだな」と発見していく。これらは幸せに生きていくときに大切なことではないでしょうか。

 

入れるものは選ばないといけない

ぬか床には間違えてとんでもないものを入れないようにしないとですね。靴下とかw

もはや食べ物ではないから!

どうせなら入れておいしく食べられるものを入れたいです。

 

自分を心地よい環境にいられるよう考えること。

部屋をきれいにしたり、自分に合わない仕事をしているなら転職したり。

 

居心地悪いところに無理していないで、少しでも自分にとって良い環境を選んでいくことは、わがままではないと思います。

 

毎日の自分メンテナンスで改善策を思いついたら、少しずつ行動してみるのは良いことです。

 

毎日メンテナンスは「贅沢」なんじゃなくて「必須」だった

心を毎日メンテナンスをするって、贅沢なことなんじゃないか?と思っていました。

自分メンテナンスをする暇があるんだったら、もっと働け―!とか家事をしろー!と思っていたのです。

でもぬか漬けでさえ(ごめん!)毎日メンテナンスが必要なのだから、自分のメンテナンスはなおさら毎日必要じゃないか!と思いました。

 

おいしいぬか床を作るように、自分のことも大切にしていきたいですね。

・・・とぬか床を作ったことのない私が言うのもなんですがw

 

ではまた。