ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

ブログを書く理由を考えました

こんにちは ろこ です。

 

何でブログを書こうとするのでしょうか?私は。(おい)

何となくブログを書いた方がいいなと思うのですが。

巷では「個人が情報を発信する時代」と言われているので、私もそれに乗っかった方がいいのでは?

しかし、その程度の思いでは長く続けることができません。

楽しいとか、仕事に役立つとか、収入が発生する・・・なんてメリットがないと続かないですよね。

なのでメリット考えてみました。自分が長くブログを続けられるために。

 

自分の考えをはっきりさせるため

これです。私がブログを書く理由は。

 

幸せに生きていきたい。

何が幸せかは人それぞれ。だから私にとっての幸せが何かをじっくりと考える必要があります。

大人になるとやりたいことよりやらねばならないことが増えます。

やらねばの方をやってるうちに、やりたいことがわからなくなってきます。少なくとも私はそうです。

だから自分の考えを深めるために「書くこと」は有効です。

言語化するには自分で考えをまとめないと書けませんから。

ふわっと思っているだけでは言語化できないんですよね。わかってるつもりで全然わかっていなかった。

実際にブログを書こうとすると、なかなか筆が進みません。

いかに日常をぼんやりと生きてきたかが良く分かりました。

 

幸せな人生を送るために、ブログを書くことで自分の考えを深めていきます。

 

ではまた。