ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

学歴社会から考える理想の社会の話

こんにちは ろこ です。

受験シーズンですね。

学歴ってあった方がいいと思いますか?

私はあった方がいいと思います。

と、思う反面「学歴なんて関係ない」と思えたら自由だなと思います。

憧れます。

 

学歴が必要な世界って何ですかね?

・いい学校に入っていい会社に就職すれば人生安泰。

・会社勤めなら、高卒より大卒の方がお給料がいいよね。得よね。

・出身大学が有名だと周りが一目置いてくれる。

→学歴社会だね。

 

一方、学歴なくてもいい世界って何ですかね?

・一芸に秀でているので、その力で周りから認められる。

(オリンピックに出たり、お笑い才能があってめっちゃ売れてるとか)

・ビジネスの才能があって、中卒なんだけど社長で会社を大きく育てた

→実力社会かな?

 

私の理想としては「実力社会」で生きていけたらいいな。

実力社会っていうと、自分と他人と比べて優れてないといけない感じが出てしまいますがそうではなくて。

私が考える理想の社会は自分のやりたいことがあって、それをやってれば幸せ。だからあんまり社会の価値観は生きていくうえで関係ない。自分が幸せかどうか?が大切。という価値観で生きてる。

でも、仙人みたいに山にこもってるってのとも違う。

同じように自分の価値観で生きている人たちと交流しながら時間を過ごしたいな。

 

これからは「自分がどう生きたいのか」が大切な価値観になっていく。

自分勝手に生きるということとは違う。

それぞれの価値観が大切になってきて、お互いが尊重し合いながら共存していく世の中になる。

今はまだ「学歴大事」と思っている人が多いんだと思う。

でも、少しずつそういう人が少なくなっていってあるとき、全体的に「自分の価値観大事だよね~」という人の方が多くなって多数派になる。

 

少しずつ世の中が変わっていくんじゃないかな。