ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

スマホをやりすぎると結果幸せが遠のくのでは?という話

こんにちは ろこ です。

スマホって手放せないですよね。

何か気になることがあるとつい手に取って検索してしまう。

暇があるとついスマホに触って動画なんか見始めてしまう。

最近、自分で自分がヤバイと思い始めています。

 

スマホはとにかくラクですよね。

手っ取り早く時間をつぶせる。

面白いものがすぐに見れる。

でもね、「自分の頭で考える」ってことをしなくなるよね。

 

自分の頭で考えるってトレーニングのようなもので、多少自分に負荷をかける感じ。

一方スマホは考えなくても楽しいので、物事を深く考えなくなりがち。

 

便利だから自分が使ってると思っていたら、そのうち立場が逆転してしまってこちらがスマホに使われちゃってるっていう・・・。

 

スマホを使いすぎると、考えることが面倒になります。

深く考えなくなる。考えてる途中で「ま、いっか」と考えるのをやめてしまう。

 

でもね、自分の幸せを創り出すのって、自分の頭で考えていかないとできないと思う。

自分が本当に喜ぶものを知ってるのは自分だけ。

検索しても出てこないし教えてくれない。

自分が喜ぶ人生を歩みたいじゃないですか。せっかく生まれてきたんだし。

スマホを隠してじっくり考える時間を取るのが第一歩だな。

(で、スマホで「スマホを見ないようにする方法」って検索するっていう・・・)

 

おしまいっ!