ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

voicyを聴きながらの家事は楽しくておすすめ

こんにちは ろこです。

毎日家事しますよねー。生きてると家事をしない日ってありません。

仕事や育児で疲れていても、家事をしないと生活が成り立ちませんよね。

しんどいときでも楽しく家事をしたいので、最近はスマホで音声配信を聴きながらやっています。

私は手軽に聴けるvoicyを聴いています。

voicy.jp

 

voicyのいいところは

①無料で聴ける(多少スポンサーさん広告は入るけど邪魔にならない程度)

②いろんなジャンルがあるので自分が興味のある番組が何かしら見つかる

③シンプルで使いやすいアプリ

④もっと深く知りたい!なら有料放送もあるので課金する気合があれば楽しみがさらに広がる(私は気合がないため有料放送は聴いていませんがw)

 

以下で詳しくお話します。

①voicyは無料で聴ける

無料、ありがたいです!voicyさん、スポンサーさんのおかげです。

家事をしていると、たいてい目と手を使いますので、耳が空いてます。

無心で家事をするのもマインドフルネスのようでよいですが、私は楽しみながら家事をしたいのでvoicyを聴きながらやっています。

 

家事をやりながらなので、聴いている途中でスマホの操作はあまりできません。

なので連続再生するようにしています。

 

YouTubeのように長ーい広告が入ってしまうと、広告を飛ばすこともできずイライラしますが、voicyは長い広告はありません。

スポンサーさんの紹介が入ることはありますが、本当に邪魔にならない程度ですので家事の手を止めることもありません。

 

長時間でも手を止めず聴けるのでありがたいです。

 

②いろんなジャンルがあるので自分が興味のある番組が何かしら見つかる

ジャンルの幅が広いです。

なので、何かしら興味のある番組が見つかると思います。

私の場合は

・生きていくうえで役に立つ番組

・声を聴いていて心地よい番組

というのが選ぶ基準になってる気がします。

 

ちなみに私が好きな番組はこちら!

 

・学びの引き出しはるラジオ/尾石晴さん

とにかく物事をスパッと論理的に展開していくところが心地よいです。考え方というか思想が好きです。こんな風に生きていけたらいいなぁという憧れがあります。

voicy.jp

 

・聴くと自分のために生きられる/あぴままさん

声がかわいらしくてツボです。でも話す内容は、わりとぶっ飛んでるかもですw

私はあぴままさんの考え方は好きなので、あぴまま節を楽しく聞いています。娘さんのあぴちゃんのエピソードも微笑ましいです。

voicy.jp

 

・ささやき女将のごきげんRadio/後藤由紀子さん

後藤さんはおっとりした話し方なので、リラックスしたいときに聴いています。何気ない日常のお話や、後藤さんの推しの話など、気楽な気持ちで聴ける内容です。本当に素敵。

 

voicy.jp

 

・なにおれの生活流儀ラジオ/なにおれさん

私がフォローしている中で唯一の男性パーソナリティーです。潔いシンプルライフ・自分らしく仕事している生き方に憧れます。私よりずっと若い方ですが、本当に勉強になります。

 

voicy.jp

 

・かぜのたみラジオ/かぜのたみさん

なにおれさんがきっかけで、かぜのたみさんを知りました。かぜのたみさんもシンプルライフを極めていてすごいです。もう、レベルが違います。冷蔵庫持ってない・・・って、どうやって生活してんだ!あとお話が面白いです。つい笑ってしまいます。

 

voicy.jp

 

 

有料放送について紹介

パーソナリティさんのもっと深い話を聴きたい場合は有料放送もあります。(私は課金していませんがw)

もっと詳しい話が聴きたい!とか一般公開していない有益な情報を手に入れたい!なんて方は、有料放送も良いですね。

 

なおアプリから有料放送を申し込むと、余計な手数料をアップルやグーグルに支払わなければいけないそうなのでご注意ください。

ブラウザから有料放送を申し込んだ方がお得です。

 

暑くなってきましたので、あんまり無理せず、楽しみながら家事をしたいですね!

 

ではまた。