ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

自分ができるのは「今、できることをする」ということだけ

こんにちは ろこ です。

 

アラフィフになって感じるのは「将来を予想してもわからないから、今できることをコツコツするのが大事ね」ってことです。

 

年を重ねていくと、薄っすら予想してたけど本当に起きるのね、ってことが色々出てきます。

 

たとえば体の変化とか。ここ数年で感じるのは

・顔が老けた

・体のいろんなところが下がってきた

・疲れやすい

・夜、すぐに眠くなる

・新しいことをやる気力があんまり出てこない

・体中の筋肉が減ってる気がする

・人の話が頭に入ってこない

というところでしょうか。

 

これらの変化は、まぁ、予測はしていたけど実際に感じるようになると加齢を感じます。そらそーだ。20代とアラフィフではだいぶ変わりますよね。

 

自分の心持としては、基本的な部分は中学生時代から変わってないなと思っているのに、体は確実に年を重ねてきますよね。

 

自分が予想してなくてびっくりしたのは「人の話が聞き取れなくなってきた(理解できなくなってきた)」ってこと。

 

私は自分で言うのもなんですが、人の話はわりと一生懸命聞くタイプ。

ですが最近は頭の回転が鈍くなってきたのか、人の話が耳に入ってもすんなり頭に入ってきません。理解するのに時間がかかったり、人から言われたことを忘れたり。(大丈夫か、自分?)

 

色々原因はあると思いますが、これは自分的に結構ショックでした。最近は慣れてきましたが。

 

このようにその年齢になってみて初めてわかることってあるんです。

 

将来の姿ってある程度は予測できるんですよ。周りの年上の人たちを観察していると、きっと将来の自分はこんな感じねってわかります。

 

でも、自分が実際その年齢になってみないとわからないことはたくさんあります。それに想定外のことも起こりますよね。

 

そうなってくると、確実に自分ができることは「今 考えて決めたことをコツコツやっていく」ということだけですね。

 

環境や自分自身は少しずつ変化していくので、「今 このとき」に常に考えて少しずつ変化に対応していくしかありません。

 

日々の雑事に追われてしまうと「変化に対応して今の自分の行動を変えていく」ということないがしろにしてしまいます。でも、日々の小さなことを考え行動していくのって実は大事だよねーって思います。

 

毎日の生活を大切にしていきましょうね!(自戒を込めて)

 

ではまた。