ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

高卒で働くか大学へ行くか、それが問題だ。

こんにちは ろこ です。

今日聞いたVoicyで、ぶんぶんうなずいた放送がありましたのでご紹介します。

佐々木俊尚さんの放送です。

voicy.jp

 

娘が高校生なので、大学受験も他人事ではありません。

今回の放送を聞いて、本当にその通り。と思った次第です。

 

その通り、と思ったのはこれ。

・高卒で働くか大学行くかは、その人次第だ。

・高卒で働くか大学行くかを選ぶのは、人生最初の賭けだ。

ということです。

 

今回の佐々木さんのお話全体を通して、本当にその通りだと思いました。

 

ーーー

 

子供の数も少なくなっている昨今。自分の子供は、できることなら大学に行ってほしい、と思う親御さんは少なくないと思います。

 

しかし誰もが勉強を得意とするわけでもありませんよね。

それなのに、みんなが大学進学を選ぶというのも不自然です。

 

人間の生き方は様々であってよいので、大学進学もよし、高卒で働くもよし。

なんなら中学卒業してすぐに職人として修行するもよし。

と、いかようにも選べるはずです。

 

結局本人が選びたい進路を選ぶのが正解なのだと思います。

 

高校生ですから、大人に比べれば経験が少ない。そのような状況の中で今後の進路を選んでいくことは、佐々木俊尚さんがおっしゃるように「賭け」です。

 

人によって何に賭けるかが違うし、何が正解か?なんてわからない。だから「賭け」。

 

ここで言う「賭ける」って、決して適当に選んで突っ込んでいくことではありません。

 

自分が選んだことに労力と時間を投入していく

負けるのが怖くて賭けないと、その後の人生に納得して生きていけるでしょうか?

 

どこかで聞いた言葉ですが

失敗しないように生きていると、人生に失敗する。

 

この文を私なりにどう解釈したかというと

ふだんから失敗しないように注意深く、リスクも取らず、無難な道を選び、自分の希望よりも世間でいうところの「成功」に沿うように生きていると、年を重ねて自分の人生を振り返った時に「この私の命を生かした人生を生きることができたのか?という視点で見ると、全然できずに生きてきたよね。」っていうことになっちゃうよ。

ということなのではと思いました。

 

未来のことをあれこれ考えても、どうしてもわからない部分はありますよね。やってみないとわからない部分。

 

わからない部分については、できる限りの準備をして賭けるしかない。

人生の中で初めて大きな賭けをする場面が、「高卒で働くか大学行くか」を考える高校生の時期なんですね。

 

生きていくには勇気が必要ですね・・・。

 

ではまた。