ろこブログ

ろこが考えたことを気ままに書くブログです

瞑想で自分が既に持っている宝物に気付く

こんにちは ろこ です。
瞑想をやってみるといいことがあるなぁ、ということがあったので書いてみようと思います。

最近、夫が瞑想するようになりました。

瞑想中にいろんなアイデアが浮かぶらしいです。

イデアが浮かぶと、すぐに試してみるそうです。

なので夫曰く「瞑想は忙しい」とのこと
・・・。

瞑想すると、心の中で何が起こっているのかイメージしてみました。

 

心を湖に例えてみます。

波が穏やかに落ち着く。

すると風景全体がよく見えてくる。

観察し、いろんなことに気づくことができます。

「こんなところにすごくきれいに紅葉してる木があったのか!」

「珍しい見たこともない鳥がいる。何と言う名前の鳥だろう?」

「こんなに素敵なログハウスあったんだ!このロケーションなら大好き釣りもすぐできる。夜は薪ストーブの炎を見ながら、大好きなワインをゆっくり飲もうかな」なんつって。

私は凡人なので、煩悩がどんどん出てきそうですw

瞑想も上級者になると、もっと静かで無に近い感じになってくるのかなぁ?

いずれにしても、心にとってすごく良い習慣ですね。

現代は入る情報が多すぎて頭の中がワチャワチャしてしまいます。

だから自主的に入る情報を抑えて、頭の中を整理し、心の中をよく観察することが大切ではないでしょうか。

 

情報を拾いに行って迷子になるより、瞑想して既に自分が持っている宝物に気づく方が、楽しい人生を送ることができそうですね。

私も、瞑想してみよう!(瞑想という名の爆睡をしないように)

ではまた。